まるで禅問答のような滋賀県情報公開審査会答申第45号により、住民や出身者が差別を受け、当該個人の権利利益を害するおそれがあると認定された同和地区です。実際にそのような事が起こるか検証したいので、なるべく最低最悪な形で掲載したいと思います。
国立国会図書館が所蔵する「滋賀の部落」(国立国会図書館請求記号:EF96-181)に掲載された情報をもとに、自治体のサイト等で公開されている地域総合センター、教育集会所、部落解放同盟の支部の所在地を参考に、現在地名を特定しました。完璧なリストなので、逆に言えば滋賀県内で掲載されていない地域は同和地区ではないということになります。ほぼ間違いないとは思いますが、なにぶん数が多いので、ここが間違っているという指摘は大歓迎です。
滋賀県によれば、例えば履歴書に書かれている住所が同和地区かどうか判断が出来、就職差別に繋がるそうです。実際にこのリストを使って部落差別をした、あるいはこのリストにより部落差別を受けた方はご連絡ください。
法務省人権擁護局によれば「あの人は同和地区出身だから…。」などと言われて,結婚を妨げられたり,就職で不公平に扱われたりするなどの事案があとを絶たないそうです。
使われないと思いますが、リンク用バナーを用意しました。
無駄に英語版ページも用意しました。文字通り世界デビューです。
番号 | 旧名 | 現在名 | 部落解放同盟支部 | 主な地域総合センター |
1 | 北山村 | 近江八幡市安土町宮津 | 宮津支部 | さつき会館(廃止) |
2 | 王林村 大林村 | 大津市昭和町 | 膳所支部 | 昭和会館(廃止) |
3 | 木の川新田 | 草津市木川町 ”新田” | 木川支部 | 新田会館 新田教育集会所 |
4 | 籔の内村 | 湖南市石部西 薮の内 | 石部支部 | 松籟会館 |
5 | 久保村 南野村 | 近江八幡市末広町 | 末広支部 | 末広会館(廃止) 第1末広教育集会所(廃止) 第2末広教育集会所(廃止) |
東近江市平田町 (末広からの派生地域) |
平田駅前支部 | 平田駅前教育集会所 | ||
6 | 吉茶市村 | 野洲市北比江 | 北比江支部 | 有隣館 |
7 | 木原村 西村 | 近江八幡市池田本町 ”住吉” | 住吉支部 | 住吉教育集会所(廃止) |
8 | 横井村 薗畑村 | 東近江市御園町 (同和対策事業対象外) |
御園支部 | 御園会館(同和対策開始前に廃止) 高屋集会所(東近江市独自施設) |
9 | 稲津村 | 大津市稲津 | 稲津支部 | 田上会館(廃止) |
10 | 中小森村枝郷 細工村 | 近江八幡市大森町 | 大森支部 | 桐原会館(廃止) |
中小森村枝郷 十座村 | 近江八幡市若宮町 (同和対策事業対象外) |
若宮支部 | ||
中小森村枝郷 ヤケヤ村 | 近江八幡市堀上町 | 堀上支部 | 堀上教育集会所(廃止) | |
11 | 一色村 | 米原市一色 | 一色支部 | 米原市人権総合センター ソーシャル・キャピタルプラザ (旧一色教育集会所) |
12 | 里根村(山本) | 彦根市里根町 | 里根支部 | 地域総合センター東山会館 |
13 | 大谷村 | 大津市伊香立下龍華町 | 龍華支部 | 下龍華会館(廃止) |
14 | 長塚村 | 愛知郡愛荘町長塚 | 長塚支部 | 長塚会館 長塚教育集会所 |
15 | 梅本村 | 彦根市甲田町 | ||
16 | 梅林村 | 東近江市梅林町 | 梅林支部 | 教育集会所梅林会館(廃止) |
17 | 垣内村 掛落村 | 草津市芦浦町 | 芦浦支部 | 芦浦会館 芦浦教育集会所 |
18 | 糠田井村 川田村 | 栗東市小柿 | 小柿支部 | |
19 | 八木沢村 | 米原市三吉 | 三吉支部 | 息郷地域総合センター三吉会館 (旧三吉会館) |
20 | 北村 | 草津市橋岡町 | 橋岡支部 | 橋岡会館 橋岡教育集会所 |
21 | 八木山村 | 大津市坂本 | 坂本支部 | 坂本市民会館(廃止) 坂本教育集会所 |
22 | 小脇郷枝郷 野口村 | 東近江市野口町 | 野口支部 | アミティーあかね (旧野口会館・野口教育集会所)(廃止) |
小脇郷枝郷 鳥居前村 | 東近江市小脇町 宮 | 宮支部 | 小脇町宮会館(廃止) 小脇町宮教育集会所(廃止) |
|
23 | 田中村 | 甲賀市土山町北土山 田中 | 清和会館 | |
和草野村 | 甲賀市土山町北土山 和草野 | 和草野支部 | 清和会館 | |
大野村寺前 | 甲賀市土山町大野 寺前 | 寺前支部 | 梅田会館 | |
今宿村末田 | 甲賀市土山町大野 末田 | 末田支部 | 梅田会館 | |
24 | 中野村 | 犬上郡甲良町長寺 長寺西 | 長寺支部 | 長寺地域総合センター |
25 | 大久保村前外垣 | 甲賀市甲賀町大久保 | 甲賀町支部 | 大久保教育集会所 |
相模村 | 甲賀市甲賀町相模 | 甲賀町支部 | 相模教育集会所 | |
大原中村 | 甲賀市甲賀町大原中 | 甲賀町支部 | 大原中教育集会所 | |
上野村西外垣、須山 | 甲賀市甲賀町上野 | 甲賀町支部 | 上野教育集会所 | |
26 | 今井野 | 湖南市柑子袋 | 甲西支部 | 柑子袋会館 |
あら川 | 湖南市三雲 | 甲西支部 | 三雲会館 三雲教育集会所 |
|
藪の下 | 湖南市夏見 | 甲西支部 | 夏見会館 | |
谷ヶ間 | 湖南市岩根東 | 甲西支部 | 岩根会館 | |
27 | 川久保村 | 愛知郡愛荘町川久保 | 川久保支部 | 川久保保愛館 川久保教育集会所 |
28 | 田井中村 | 栗東市十里 下十里 | 十里支部 | ひだまりの家(旧十里会館) |
29 | 作立村 小桜 | 長浜市桜町 | 虎姫支部 | 虎姫コミュニティセンター |
30 | 苅又村 | 長浜市千草町 | 長浜支部 | 長浜地域総合センターなつめ会館 長浜教育集会所 |
31 | 川尻村 | 高島市今津町浜分 ”川尻” | 川尻支部 | 今津町社会教育会館(廃止) |
32 | 草谷村 | 東近江市石塔町 “石塔町2区” | 石塔支部 | 石塔会館(廃止) |
33 | 大町村 | 犬上郡豊郷町大町 | 大町支部 | 豊郷町役場隣保館 大町教育集会所 |
34 | 広瀬村 | 長浜市木之本町広瀬 | 広瀬支部 | 木之本総合センター木之本文化センター 木之本教育集会所 |
35 | 宝の木村 | 甲賀市甲南町宝木 | 宝木支部 | かえで会館 |
36 | 石橋村 門前、石橋組 | 高島市安曇川町三尾里 ”北出” | 三尾里支部 | 安曇川文化会館(廃止) |
石橋村 伏原 | 高島市安曇川町田中 伏原 | 伏原教育集会所(廃止) | ||
37 | 大野村 普賢寺村 | 彦根市広野町 | 広野支部 | 地域総合センター人権・福祉交流会館 広野教育集会所 |
38 | 馳出村 | 高島市音羽 音羽上 | 音羽上教育集会所(廃止) | |
39 | 中野 | 甲賀市水口町泉 | 泉教育集会所(廃止) | |
栗林 | 甲賀市水口町新城 | 新城支部 | 新城教育集会所 | |
城川、三本柳 | 甲賀市水口町牛飼 | 牛飼教育集会所 | ||
宇川 | 甲賀市水口町宇川 | 宇川支部 | 宇川会館 | |
40 | 竹内村 | 犬上郡甲良町呉竹 | 呉竹支部 | 呉竹地域総合センター |
41 | 和田 | 野洲市小篠原 ”和田” | 和田支部 | 野洲地域総合センター 和田集会所 |
茶屋の前 | 守山市矢島町 | 矢島支部 | 守山市同和対策集会所 | |
42 | 口中山村 川田 | 蒲生郡日野町豊田 | 豊田支部 | 地域総合センター日野文化会館(廃止) 日野町教育集会所(廃止) |
43 | 留守川村 新町 | 草津市西草津 ”西一丁目” | 西一支部 | 西一会館 西一教育集会所 |
44 | 西村 | 甲賀市信楽町西 | 信楽支部 | 西教育集会所 |
45 | 野良田村 | 愛知郡愛荘町山川原 | 山川原支部 | 山川原会館 山川原教育集会所 |
46 | 林村 大林 | 近江八幡市八幡町 | 八幡支部 | 八幡会館(廃止) 八幡教育集会所別館(廃止) |
47 | 他楽村 | 米原市上多良 | 和(なごみ)ふれあいセンター (旧上多良文化センター) |
|
48 | 安食南村枝郷 三ツ池 | 犬上郡豊郷町三ツ池 | 三ツ池支部 | 豊郷町役場隣保館 三ツ池教育集会所 |
49 | 林村 漣 | 大津市皇子が丘 | 皇子が丘支部 | 皇子が丘市民会館(廃止) |
一目で分布が分かるように、グーグルマップに配置しました。ストリートビューが滋賀県内の一部をカバーするようになったので、本当に差別される可哀想な地域なのかどうか、確認してみてください。もっと詳しく調べたい場合は、ゼンリン住宅地図プリントサービスが便利です。お近くのセブンイレブンで1枚300円で買えます。
より大きな地図で 滋賀の部落(同和地区)一覧 を表示
CSV, KMLファイルを用意しました。KMLはグーグルアースで読み込んでください。
「滋賀の部落」を買いました。いろいろなバージョンがあるのですが、これは1998年発行の復刻版です。定価は一冊8000円なのですが、なんと古本屋でたったの3000円でした。新品に近い良好な保存状態です。
純粋に民俗史の資料としても、非常に貴重なものだと思います。
ぜひ図書館で読んでみてください。
匿名 on 2010年3月25日 8:11 PM
うーん、これは同和団体が「ここは被差別部
落だ!」と主張している地域、という意味しか
ないのでは?というのも集落と同和団体が対
立した結果、こういった資料に出てこない「元
被差別部落」ってちょこちょこあったりするんで
すよねえ。同和利権にNO!と言っていたらいつ
の間にか被差別部落でなくなってしまった「元」
地域があったり、先祖代々生まれも育ちも「本
来の意味での」被差別部落出身・在住で援助を
必要としていたにも関わらず同和団体に「思想・
信条」の問題で差別されている世帯があったり。
いったい、行政と同和団体はなにを守ろうとして
いるのやら?過去の自分達の悪行三昧ですか
ねえ。
SS on 2010年3月26日 5:24 AM
「ドラフラ」「タイプリ」というのは日本語の地名に見えないのですが、これは何でしょうか。地元での通称ですか。
SS on 2010年3月26日 5:36 AM
「実際にこのリストを使って部落差別をした、あるいはこのリストにより部落差別を受けた方はご連絡ください」とのことですが、部落解放同盟は利権維持のために「差別事象」を喉から手が出るほど欲しがっているので、鳥取ループさんを追い込むために滋賀県で自作自演の「差別ハガキ」事件などを作り出して「鳥取ループのこのブログのせいでこういう差別事件が起きた。どうしてくれる」という形で攻撃を仕掛けてくる可能性があると思います。その場合、得をするのは部落解放同盟を筆頭とする「人権マフィア」連中で、損をするのはこいつらを真面目に批判している人たちです。そういう可能性についてはお考えになったことがおありですか。
鳥取ループ on 2010年3月26日 10:00 AM
>SSさん
もちろん、その可能性も考えています。
ただ、私が把握する限り、今の部落解放同盟滋賀県連合会の状況では、その可能性は低いと思っています。
「真面目に批判している人たち」には悪いですが、部落の場所が表向きは秘密になっていることを、どれだけ逆手に取られてきたか考えてみてください。リストにはいわゆる未指定地区も含まれていますが、そういうものが明らかにならないように配慮してきた人たちを、行政や解放同盟が裏切ってきたとしか思えないです。
滋賀の部落はずっと前から図書館で見れる状態でしたし、国立国会図書館で借りてみれば分かりますが、手垢にまみれていて、かなりの人が読んだ形跡がありました。
ヨシキ on 2010年3月30日 2:23 PM
滋賀県の部落を晒すのはやめてください。
滋賀県の部落を晒して気持ち良いですか?滋賀県の人間としてあんまり気持ち良くないのが本音です[i:63894]
行政の矛盾を義憤の様に書いてるおられますが屁理屈こねてるとしか思えません、晒されてるムラの人間にはどんな釈明するつもりでしょうか?
中にはおかしい奴も居るのは否定はしませんが、同級生は居るし可愛い後輩も沢山居るし真面目に税金も払ってるよ。
同和行政や解放同盟を批判するのは構わんけど、部落名に所在地を晒すのはどんなに理屈を付けても認められません。
自主規制をお願いします[i:63955]
それと感想を、
滋賀県の晒された地域をひらうと街道筋がやっぱり多いですね、半分位は知りませんでしたが残り半分はこの辺に在るとは聞いていたり知ってました。
国道1号線=東海道、国道8,21号線=北陸道・中仙道、湖西路=国道161号線、彦根道=朝鮮人街道→朝鮮通信使と天皇行幸の際のみ通行する街道=県道2号線、近江八幡から桑名に抜ける国道421号線=八風街道、草津伊賀線=県道4号線と交通の要所滋賀県らしいです。
彦根藩は食肉を許された藩ですから牛を捌くのは江戸時代からの伝統ですし、甲賀は忍者と和漢の薬の産地それらしい名前ついてます、隣の信楽は1200年前の渡来人がもたらした焼き物文化の信楽焼、盛んに突っ込まれてる愛荘町・旧愛東町には百済寺甲・乙・丙・丁の大字があるほど渡来人文化が残るし、野洲は銅鐸の町やから江戸時代以前からの歴史を感じます、鳥取も銅鐸出ませんでしたか?
蒲生には鋳物師なる字が在りますし、長浜の住民は秀吉が尾張から引っ張ってきたって伝統的な噂があるけど、実際に名古屋→岐阜→大垣→米原→彦根と名古屋弁が訛って来るのが、長浜だけは別ですからね。中世名古屋弁かなと思えるほど違います、千草と千種をかけているみたいですが旧名をみたら単なる噂ですかね。
地元の皇子山=漣=サザナミの隣は錦織=ニシコオリ、島根の錦織=ニシゴリやね多分、天地天皇の大津宮の錦織部の名残かな思いますが、八尾の西郡=ニシコオリは錦織の読み替えかなと思います。
歴史的な伝統か、滋賀県の暴走族はムラ単位のチームが特に湖東に多いです。
こぼれ話し、草津の木の川新田出身の山口組の組員が、部落でも新田は全国レベルで名門やと自慢してるとか、そちら関係の不動産屋から聞きましたが[i:63893]
地元の教育関係者からは、番付表があってキツイ順から1,虎姫五、2,木之本藤瀬、3,龍華・・・・等の話しは直接聞きましたが何がどうキツイのか判りませんでしたが今思えば糾弾の事でしょうか?
滋賀県でも在日朝鮮人のムラがありますが、やはりムラの近所に出来たのと駅裏によく固まっています。
それと、野洲、守山、草津、栗東、堅田のガラが悪いと言われますが、昭和50年以降に京都、高槻、大阪のベッドタウンとして人口増加した滋賀県は一気にヤンチャのレベルが黒くなりました[i:63996]都会のヤンチャは叱れば謝って後ろ向いて舌出してます。滋賀県のヤンチャもオボコかったのが習ってしまい要領悪いから質が悪くなってしまい、それが今は親の世代です。
ムラの子はあんまり他所の子を家に連れてこんから、ムラの名を語るキツネが多いですね。
滋賀県は京都や大阪みたいに都市型地区やなくて、農村型地区です。市営住宅も完全二戸一タイプで皇子山が多分唯一中高層ですし、なかなか他所からムラに入りませんし、見たら判ります。完全に別の地区に新築戸建てしてるムラもあります。
愛荘町や近江八幡のムラなら都市開発出来るかも知れませんが、地べた好きやからマンション住まいは無理やと思います。
現在、大阪は西中島に住んでいるので南方・飛鳥・日の出地区は隣町ですが、滋賀県のムラじゃないですね、人権センターがなければ判らないし、多分ムラの後輩を連れて来ても判らないと思います。
一度意識してしまえば共通のオーラがありますがね。大阪については、もうすぐ財政破綻しますから、同和補助が出来なくなり市営住宅の建て替えが出来なくなって、市営住宅の分譲建て替えの話が出て始めて同和解放への道が拓かれると思います。
感想の方が長くなりましたが重ねてお願いします、滋賀県の部落を晒すのはやめてください。
宜しくお願いします。
鳥取ループ on 2010年3月30日 2:52 PM
> 滋賀県の部落を晒すのはやめてください。
>
> 滋賀県の部落を晒して気持ち良いですか?滋賀県の人間としてあんまり気持ち良くないのが本音です[i:63894]
> 行政の矛盾を義憤の様に書いてるおられますが屁理屈こねてるとしか思えません、晒されてるムラの人間にはどんな釈明するつもりでしょうか?
私が晒したわけではなくて、図書館で晒されていた情報をそのまま書き写しただけです。
屁理屈というのは、滋賀県情報公開審査会の答申のような文章のことを言います。
私は淡々と部落の場所を載せただけで、そこに住んでいると分かると結婚差別されるだとか、就職差別されるというようなことを言っているのは、また別の人達です。
例えば、私が単純に個人名を挙げて、それに対して別の人が「そいつはバカだ」と言った場合、
人を侮辱したのは私ではなく、「バカ」と言った方になるのと同じことです。
今のところ、晒されてるムラの人たちからは、苦情は来ていません。
三沢 on 2010年3月30日 8:48 PM
鳥取ループさんは
今回の同和地区公開は、
1、あくまでも検証だから差別してやろうって気持ちはまったくない。
2、同和地区なんて調べようと思えば、簡単なのに
情報公開しない、行政の矛盾に対しての抗議。
3、差別(極めて実体が掴めないもの)を糧に
様々な利権に貪る運動団体の弾圧。
こんな所でしょうか?
鳥取ループ on 2010年3月30日 10:06 PM
私の意図がどうであれ、大した問題は起きないと思っています。
あの情報公開審査会の答申を見て、真面目にやるのがアホらしくなりました。彼らは誰かの権利を守りたいんじゃなくて、法律をねじ曲げてでも、責任逃れをやりたいんです。実は、一番「部落は怖い」と偏見を持っているのは、ああいう人たちなんじゃないかとさえ思います。解放同盟に逆らったら、滋賀県中の部落民がカマやら竹槍を持って襲ってくるとでも思ってるんでしょうかね。
公開の答申を出して、実際に公開すれば、ある意味「部落は怖くない」ことが証明できたと思います。でも、行政がやる気がないのなら、私が公開するしかないじゃないですか。
匿名 on 2010年3月31日 3:07 AM
差別する側はここを利用するでしょう。
でも、差別を受けた人が、「ここを見て差別された」ってどうやって判断するんですか?
結婚相手が「ここのブログを見たから、君とは結婚できない」、会社の人が「ブログにあなたの出身地が書いてあったから採用できない」って言うんですか?
「私が公開するしかないじゃないですか。」
正義のつもりなら自分の名前も書けばいい。
まあ何書いても理屈こねて正論ぶるんだろうけどw
宮部龍彦 on 2010年3月31日 9:58 AM
その通り、判断出来ません。
なのに、行政や解放同盟はどうして部落に関わると差別されると判断出来るんでしょうね。謎ですね。
匿名 on 2010年3月31日 7:08 PM
水平者宣言にも「我々がエタであることを誇りえる日が来たのだ」とありますね、(まあ旧華族であろうが被差別階級であろうが生まれを誇るなんて下らない奴だと思いますが)なぜ被差別部落が秘密にされなければならないのでしょう?仮に被差別部落にお住まいであったとして、そんなにご自分の住所が恥ずかしいですか?私は以前は被差別部落と呼ばれた地域に転入してきましたが、私も住所を恥じねばならないのでしょうか?
私が企業の人事担当だったら、どんな地域に住んでいるかより、暴力や数の力を頼みにする宗教・政治・思想団体の構成員であるかないかの方を気にすると思いますよ。
三沢 on 2010年4月01日 1:05 AM
行政が、同和地区を公開したとなれば、大きくニュース等で取り上げられますよね。そうなれば、大きい問題に発展するのでは
ないのでしょうか?
(あくまで推測です)
個人が、公開するのとは
雲泥の差があるような
気がします(笑)。
行政の責任逃れはある意味当然かと思うんですが…
逆に鳥取ループさんは
どういう答えなら、
公開しなくても問題ない
と思われますか?
私としては、同和問題
というものが今一つ
理解出来ないもの1つで
非常に興味があります。
鳥取ループ on 2010年4月01日 1:25 AM
部落問題は「差別される謂れのない地域が、差別されること」が問題だと思います。でも、部落の場所を隠す人たちは、「差別される謂れのある地域だ」と主張します。隠すためには、そう説明せざるを得ないからです。私は、逆の考え方で「差別される謂れのない地域だから公開する」という結論を期待しているのですよ。
仮に行政が公開したからといって、たぶん大きくニュースで取り上げられることはないのではと思います。特に関東のメディアは同和がらみのことはガン無視ですね。視聴者も関心がないし、金にならないですから。東近江の裁判だって、実は読売の記者が傍聴に来ると言ってましたが、結局来ませんでした。
仮に滋賀県が公開の判断を出したとしても、全国初というわけではなくて、確か、四日市市や大阪市が、改良住宅や公有地を同和地区と認識しつつ公開してましたよ。
三沢 on 2010年4月01日 2:02 AM
なるほど
地区に住んでいても
差別なんて無いのに
なぜそこまで
隠す必要があるんで
しょうかね?
公開した所で
同和地区の方は
差別に会う可能性
は極めて低いのですか?
鳥取ループ on 2010年4月02日 10:14 PM
隠す理由は、実態とは無関係に、歴史的・政治的な経緯から、建前上深刻な差別があるということになっているからです。
言うほど差別が深刻なものであれば、件の部落解放同盟の名簿流出なんてものはとんでもない話で、死人の1人2人は出ていなければおかしいはずです。でも、そうならないのは、大した問題ではないからだと思います。
匿名 on 2010年4月02日 11:17 PM
>隠す理由は、実態とは無関係に、歴史的・政治的な経緯から、建前上深刻な差別があるということになっているからです。
今や、国民の同和地区に対する「差別意識」の克服という課題より、同和地区住民とされてきた人々の心の中に歴史的・政治的に蓄積されてきた「被差別意識」こそが深刻にして重大な課題であり、その早急な解決を俎上に載せるべき時にきていると思います。
三沢 on 2010年4月03日 12:19 AM
そうなると、運動団体が
主張する
「深刻な差別」とは
一体なんで
しょうかね?(笑)
死なない程度の差別だが
深刻な差別ってことなん
ですかね?
SS on 2010年4月06日 4:55 PM
高度経済成長期には「部落差別のせいで結婚できず自殺した人がいる、これは命に関わる差別だ!」「部落差別のせいで就職できず自殺した人がいる、これは命に関わる差別だ!」といったレトリックが「部落民の命を脅かす深刻な差別の実態」を世に訴える上ですこぶる有効だったのかもしれませんが、今は部落出身などでなくとも結婚や就職ができず苦しんでいる人など日本全国にあまねく溢れかえっている時代なので、部落解放同盟としては「今なお残る部落差別の深刻さ」をアピールするために何か別のレトリックをひねり出したいところでしょう。
simi on 2010年5月16日 3:30 PM
即刻削除していただきたい。
自分は、被差別地区のことを勉強して魔間がないが、このサイトを何気なく回覧し、
間違った情報として、差別が広がることが目にみえてわかります。
なにを目的でこんなことをされているか分かりませんが、ここに挙げている地域に住んでいる方の了解は得ているのですか??
この説明だけでは、
あなたの意図もわかりません。
あなたの正体もわかりません。
なのに、何の罪もない住んでいる人が差別されていく。
最低です。
鳥取ループ on 2010年5月16日 7:42 PM
> 自分は、被差別地区のことを勉強して魔間がないが、このサイトを何気なく回覧し、
> 間違った情報として、差別が広がることが目にみえてわかります。
目にみえてわかるのであれば、どこの誰が差別されるのか、教えてください。
それが言えないのであれば、消す理由はありません。
県臨時職員です on 2010年6月11日 11:06 AM
県の臨時職員です。今調査業務で表題の場所に入って緻密に調査をしております。調査内容は今はお教え出来ませんが同和関連ではありません。
どこを探しても解同稲津支部又は支部跡がみつからないんですがどこに存在したのでしょうか?又稲津部落時代の産物の田上会館と田上体育館は存在し使用されています。ちなみにここ旧稲津部落は再開発が進み新旧混在になってはいますが旧特殊部落の姿はのこっております。又何か新しい情報が入り次第お伝え致します。
鳥取ループ on 2010年6月11日 1:04 PM
支部の場所は分かりません。
住民が支部長を持ち回りでやっていて、特定の活動場所を持たないということもあると思います。
simi on 2010年6月19日 2:52 PM
差別されるのを知って、どうされるのですか?
匿名 on 2010年7月16日 10:57 AM
一回、全員、この地域から、出て行って、商業地にでもするべきだね。
人はすんじゃダメな地域ってことで。
差別されるのに、引っ越さないうちは、金をむしりとる、ハイエナだ。
引っ越したら、すべて解決。
さぁ、どうする?
昔のさべつなんか知るか!
ハイエナ差別してやろうか!
匿名 on 2010年7月16日 11:05 AM
野洲なんか地方公務員と打ち合わせして、税金でだいぶ払ってるという、
打ち合わせしてる日まで事実を知ってる。
公務員側も、その地域の人を優先的に採用してるから、やり放題だろうねぇ。
一度、この地域に行ってみると判るけど、豪華で立派な家に、外車がとまってるよ。
どんだけもらえるのかしりたいねぇ。
今ならみんな仲間になりたいね。
公務員の肩書きももらえて、お金ももらえて、楽しい人生だよね。
匿名 on 2010年7月16日 11:08 AM
いまじゃ、部落差別自体がナンセンスなのに、なんだかなぁ。
世の中、肌の色が黒い白い方が、差別受けるんじゃね?
韓国のほうが差別されてされてたけど、今じゃカッコ良いぐらいやし。
被差別部落の人は、昔差別を受けたけど、本当に開放されるために頑張った人は、
今の体たらくで、自分達が自ら、差別されることによって、
楽するこの時代をみて、どんなに嘆くことだろう
田畑 on 2010年7月22日 1:43 PM
地区を公開をしたことにより差別が助長されたかどうかを知ってどうしたいんですか?
部落の利権を問題にしているなら、どのような利権があるのか調べて行政に追求すれば良い話。
今も差別が残っているか調べたいのなら、現地で調査を行えば良い話。
私には、自身の日常への不満のはけ口として部落問題を使っているようにしか見えません。
上の人も尋ねていますが、しっかり質問には答えてください。
1部落問題においてあなたが最終的に目指しているものはなんですか?部落利権の排除でしょうか。
2この公開によって差別が助長されたかどうかを知ってどうしたいのか。
3もし、この公開によって就職差別を受けたり、結婚を妨げられた場合、責任を取る覚悟はあるのか。
tottoriloop on 2010年7月22日 7:21 PM
> 地区を公開をしたことにより差別が助長されたかどうかを知ってどうしたいんですか?
滋賀県の同和対策地域総合センター要覧を公開させるために、大津地裁に提訴します。
> 1部落問題においてあなたが最終的に目指しているものはなんですか?部落利権の排除でしょうか。
自由な報道です
> 2この公開によって差別が助長されたかどうかを知ってどうしたいのか。
> 3もし、この公開によって就職差別を受けたり、結婚を妨げられた場合、責任を取る覚悟はあるのか。
ご自分の質問の意味と、期待する私の答えを、もうちょっと具体的に考えてみてください。そのような議論は水掛け論にしかならないでしょう。就職差別を受けたとか、結婚を妨げられたとか、どうやって検証できるのでしょうか。
匿名 on 2010年7月22日 4:58 PM
率直に言うと、僕は絶対に部落には住みません。
部落だからといって差別する気もさらさら無い。優秀な良いひとだって結構多い。
だけど、部落に住むと、火の粉がかかるんですよ。
だから住まない。
大津では基本的に無いはずだけど、他の地域では、
未だに金もらって豪邸に住んでる部落が多い。
早く、部落なんか捨てて出て行けばいいのに、わざと住んで、不労所得を得ようとしてやがる奴がいる。
栗東のところなんか本当に豪邸が並んでいるもんねぇ・・道は狭いのに(苦笑)
だから、今度は妬みや嫉妬が生まれる。
日々、日銭苦労して稼いでるのに、こいつらだけ不公平だろう?って感じる。
これが、部落なんだと思う。
そこに利権があるから、むさぼる輩もいれば、
誠実に生きようと去る人もいる。
輩だけが未だに悪党なんだと思う。
匿名 on 2010年7月22日 9:23 PM
>>就職差別を受けたとか、結婚を妨げられたとか、どうやって検証できるのでしょうか。
検証できないとおっしゃるんですよね。
>>住民や出身者が差別を受け、当該個人の権利利益を害するおそれがあると認定された同和地区です。実際にそのような事が
>>起こるか検証したいので、なるべく最低最悪な形で掲載したいと思います。
それでは上記の記事を掲載した目的自体を否定することになりますよ。あなたのおっしゃる通りこの方法で部落差別が残存するのか検証を行うことは不可能です。これでは単なる行動力・知識自慢、そして、行政とのやりとり日記に過ぎないと思います。
「全国の部落を学術的に一つにまとめたい」「逆差別、利権を暴いて追求したい」というなら、喜んで応援したいですが、現状知識集めと自慢に終始しており、その上発言に責任を持たれていないというのが残念です。
tottoriloop on 2010年7月22日 10:08 PM
> それでは上記の記事を掲載した目的自体を否定することになりますよ。
「皮肉」というものが分かりませんか?私は正義の味方でも何でもないですよ。
匿名 on 2010年7月22日 10:42 PM
今までさんざん記事の正当性を主張してきて、何も反論できなくなるとそれですか…
結局自己満足だということですね。やるのは勝手ですが、それなら「報道」などという言葉は使わないでください。
それと、行政機関も暇ではないですから、趣味に行政職員を付きあわせるのもほどほどにしてくださいね。
tottoriloop on 2010年7月22日 10:57 PM
> 結局自己満足だということですね。やるのは勝手ですが、それなら「報道」などという言葉は使わないでください。
現状、ブログから得られる収益を考えると赤字です。確かに趣味の域を出ないですね。
ところで、電子書籍買ってください。
Tweets that mention 滋賀の部落(同和地区)一覧 - 鳥取ループ -- Topsy.com on 2011年1月08日 11:03 PM
[…] This post was mentioned on Twitter by 尊師ちゃん. 尊師ちゃん said: RT @tottoriloop: これが滋賀の部落一覧ですぜ。 /?p=297 […]
匿名希望 on 2011年1月13日 3:36 AM
はじめまして。私の住んでいる地域を調べていたらここにたどり着きました。
私はこの土地のものではないのですが学校の都合でここに住んでいます。あえてここといっています。
差別は良くないから消してくださいとか言うのではなく平成生まれで自分は同和関連の授業を受けたこともありません。そして最近少し知りました。
そこで質問というかアドバイスをお願いします。
来年に就職活動を控えています、こういう情報は使われているのでしょうか?
もしいまだに使われているのであれば就職活動中は実家の住所を使おうと思います。
大学は京都大学です。先輩がたはみなといっていいほど一流企業に就職しています。
私自身そのためにここまで勉強がんばってきました。
そんな些細なことで落とされたらたまりません。
鳥取ループ on 2011年1月13日 10:15 AM
採用には使われていないので、履歴書には普通に現住所を書いても問題ないとは思います。
行政は、とにかく「差別はある」と言いますけどね。
そもそも混住がすすんで住所では同和関係者を判別できません。
匿名希望 on 2011年1月13日 2:30 PM
ありがとうございました。気になっていろいろ調べましたが言葉では言い表せないことが裏では起こっているのですね。早速図書館で10冊程度借りてきました。deep内容だけに卒業論文の論点としてとてもしっくりくるので研究させていただきます。
匿名 on 2017年2月11日 4:49 PM
返信がくるかわかりませんが…。
あなたの書いた卒業論文を拝見させてほしいです。わたしも卒業論文に同和をテーマにしようと思っています。どこかのサイトで見れたりしないでしょうか。
たっくん on 2011年4月09日 6:10 PM
営業で滋賀全域を回っているので非常に参考になります。身の安全に関わりますから。
是非とも京都版も作って下さい。
tottoriloop on 2011年4月09日 10:19 PM
何せ「住民や出身者が差別を受け、当該個人の権利利益を害するおそれがある」のですから、身の安全のためには知っておくべきでしょうね。
京都市限定でよければ、このアドレスがそれらしいですよ。
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reiki_honbun/k1020618001.html
たっくん on 2011年4月10日 11:17 PM
どうもです。京都も滋賀も穢れた地区が多いですね。穢れたというのは利権にまみれたという意味で。
滋賀は同和地区以外の地域も田舎の割に穏やかさがなく荒んでいます。
未指定の地区が多いのか、地区からの流れ者が各地に散らばっているのか‥
tottoriloop on 2011年4月11日 12:00 AM
利権にまみれているかどうかは地域によりますね。
滋賀は荒んでいるどころか、全国的に恵まれている地域だと思いますよ。仕事もあるし。
鳥取なんて文字通り殺伐としています
地震の影響か、最近は首都圏もどこに行っても殺伐としてます
匿名 on 2011年4月23日 5:45 PM
能登川にも佐野をはじめとするかなり大きな該当地区があると思うのですが・・・解同支部が無いだけかもしれませんが。
また、49番までリストアップされましたが、wikiによると滋賀は64カ所あるとのことです。(1993年調べ)
匿名 on 2018年1月29日 2:34 PM
能登川に住んでいますが、佐野は聞いたことがありません。猪子の方に朝鮮人の社宅があるのは聞いた事があります。能登川には同和地区と呼ぶ程の規模の場所はありませんね。
匿名 on 2011年4月24日 7:42 PM
とりあえずこの表を見て思ったのが、
旧名=現在名 のように勘違いしてしまいますね。
この市(町)全域対象地域!?みたいな感じです。
隠すなら森の中的な風に曖昧にしているのでしょうか。
tottoriloop on 2011年4月24日 8:07 PM
番号は滋賀の部落の表に書かれていた物で、1つに複数の地区が含まれているものがあります。例えば26番は4箇所です。すると全部で67箇所ということになります。
滋賀の部落によれば若宮町と御薗町は未指定で、解放同盟関係者に聞いてみると小柿も未指定のようです。平田町は滋賀の部落にないので、末広と一緒だと思っていたのですが、同和対策事業の指定地区としては独立しているようです。すると、67-3=64で一致します。
同和地区の区域は行政区画と一致してはいないので、例えば十里であれば十里全域が同和地区というわけではありません。逆に行政区画の外にはみ出している地区もあるようです。
蝦夷 on 2011年6月02日 3:28 PM
滋賀県の部落の緯度経度情報が含まれているKMLファイルから場所をマッピングし、GISソフトで鉄道線からの距離を測定したところ、大部分が3㎞以内に位置することがわかりました。
やはり、明治初期には鉄道は嫌われ者だったようですね。他にも、緯度経度情報が入ったKMLはあるのでしょうか?客観的な分析には欠かせんので、このような情報は非常に有用です。
tottoriloop on 2011年6月02日 4:36 PM
以下のアドレスに他のKMLファイルも置いておきました。
http://dl.dropbox.com/u/31093101/kml/
さすがですね。おっしゃる通り部落は鉄道沿いに多いようです。駅前の一等地が実は昔は被差別部落だったという話はよく聞きます。
蝦夷 on 2011年6月02日 9:52 PM
KMLファイルをDLしました。「滋賀の部落」にもかなりの情報が含まれているようですね。戦前の滋賀県の地図をデジタル化し500mメッシュにしたものに、詳細な情報を重ねると貴重な発見があるかもしれません。
なお、文書公開に対する審査会の答申は、明らかに誤っていますね。公の施設の一覧が、非公開になるとは驚きです。公費が投じられ不特定多数の人間が利用する施設名が公開できないとは、理解できません。情報を悪用するのはその情報を知った個人あるいは組織の問題であり、行政がそこまで介入するのは違法です。
今後のご活躍を期待します。
tottoriloop on 2011年6月02日 10:30 PM
ありがとうございます。
何も言わずに公開すればそれで済んだのに、非公開にしてしまったために、余計に「差別」を強調せざるを得なくなってしまった、そんな問題を感じています。
匿名 on 2011年6月27日 8:08 AM
僕は15歳でこれを見て初めて部落に住んでるんだってわかりました とてもショックです これ以上僕みたいな気持ちになる人が減るように消してほしいのですが無理ですよね(;_・) ところで部落に住んでるというだけで本当に差別を受けるのでしょうか? 僕はちなみに受けたことはありません あと2歳のときにこっちに引っ越ししました 2年間だけでも出身は静岡と言えるでしょうか?
tottoriloop on 2011年6月27日 9:19 AM
もちろん消しません。愛荘町の一件以来、部落の場所が秘密であることを悪用する人達のほうがはるかに悪質と気づいたので、容赦しないことにしました。
2つの疑問は、滋賀県に聞いてみることをおすすめします。
ちなみにお住まいはどちらでしょうか?
個人的には部落と言ってもいろいろなので、
住んでいるというだけで差別は受けないですし、
出身は静岡だと言い張っても通ります。
匿名 on 2011年6月27日 1:12 PM
堀上です 今日友達に話してみてスッキリしました ちっぽけ?なことを考えていたな~って思えるようにもなりました でもなぜわざわざ部落に家を建てたんでしょうね(笑) まぁまた何かあれば質問しにいかせてもらいます ありがとうございました
匿名 on 2011年6月27日 7:37 PM
他のコメントを見ていると「身の危険がある」とか「鎌や竹槍を持って襲ってくる」とか書いてありますが、そもそも部落とはどういう所で、どういった人達が住んでるのですか?
tottoriloop on 2011年6月27日 9:26 PM
普通の集落がそうであるように、部落もいろいろですよ。
大抵は普通のおっさんとかが住んでます。
鎌や竹槍を持って襲ってくるような場所はたぶんないと思います。
moto on 2011年10月15日 11:14 AM
あるよ。
本当にガラの悪い奴は多いのは事実。
だから差別も実際に残ってる。
結婚がー、就職がー。
とは別次元で。
実際に近江八幡の某地区の近くに住んでる
うちのじいさんなんか今でも露骨にそういう発言をする。
そういう習慣が残っているのも知らずに安っぽい正義感?
でこういう物を公開するのは大多数の良識ある人にとっては
迷惑以外の何物でも無いね。
今すぐやめるべき。
鳥取ループ on 2011年10月15日 11:44 AM
安っぽい正義感ではなく、崇高なる正義のためです。
moto on 2011年10月15日 12:09 PM
それがどういう理念故の正義感なのか説明出来ますか?
鳥取ループ on 2011年10月15日 1:18 PM
差別する人のために、無関係な人の言論、表現の自由を制限することは人権侵害です。
差別があるというのなら、差別をしている人に対して文句を言えばよいだけです。同和地区の場所を公言することは何の罪にもあたらないのに、それがあたかも犯罪であるかのように糾弾することが、無実の人を罪人に仕立て上げることであって、悪なのです。
それに対抗しているから、正義なのです。
moto on 2011年10月15日 3:43 PM
あなたは全く現実も本質も理解していませんね。
差別って現地では、する、しないとか多分そんな明確な線はなくて
そういう空気が醸成されてしまっているのが問題なんです。
それなのに幼稚な勘違い正義感を匿名で振りかざしてるだけです。
こう言った所謂タブーなものを公表するのは
罪ではないかもしれませんが、住民にとっては多大な迷惑行為なのです。
当事者でも無い者が幼稚な趣旨で行うのは、全くハタ迷惑以外の何ものでもありません。
鳥取ループ on 2011年10月15日 7:09 PM
迷惑なのではなくて、自分の考えに沿わないから気に入らないんでしょ。同和地区がどこにあるのかは承知のこと、だけど滋賀県の恥だから隠していてくれと。
そんな自己中心的、自分勝手な考えを他県の住民にまで押し付けることの方が迷惑です。あなたのムラのローカルルールはインターネットにまでは適用されません。
moto on 2011年10月15日 7:13 PM
自己中心的で、それゆえに起こる迷惑をより多く大きく
与えているのは貴方のほうが遥かに甚大ですよ。
「鳥取ループ」で検索してみたら明らかです。
>あなたのムラのローカルルールはインターネットにまでは適用されません。
貴方の脳内のインターネットルールは現実社会では通用しないんですよ。
鳥取ループ on 2011年10月15日 7:22 PM
「滋賀の部落」という本を部落解放同盟が刊行して、滋賀県内の同和地区の場所を公開しておきながら、同和地区の場所を問い合わせることを糾弾した、という恥ずかしい事実を全国に明らかにされたくないんだ、とはっきりと本当の理由を言ったらどうですか?
あるいは、私が情報公開請求で東近江市に同和地区の場所を公開させたし、滋賀県内の同和地区リストをネットで公開しても法務局は手出しできないので、「同和地区の場所はタブーだ」というご自分の信念を破壊されてしまって、悔しくてたまらないと。
moto on 2011年10月15日 7:51 PM
やっぱり貴方は現実をわかっていないくせに
能書だけ一人前なようですね。
そういう所謂「差別問題」と現実を支配している空気感の持つ問題は別物ですよ。
それをまったく意にかえさないあなたの言動は迷惑以外の何物でもない。
ということです。
鳥取ループ on 2011年10月15日 8:05 PM
いえ、私は現実をよく分かっております。同和地区の場所は事実上公開されているのが現実です。
文句があれば、同和地区を公開した東近江市や、大津地方裁判所に言ってください。法務局からも同和地区の場所は「消さなくてもいい」と言われておりますので。それが現実社会のルールです。
具体的に「迷惑」の内容ってなんですか?
単にあなたが「気に入らない」というだけだと思いますが。
ここは私が運営しているサイトですし、私は法と正義に従っておりますので、貴方の考えに従うつもりはありません。
匿名 on 2011年10月31日 4:04 PM
このリストにある地区に実家があってそこで育ったけど、差別なんてされたことないよ。辺りは家も増えてるし。というかそういう地域だって聞いたこともない。誰も知らないし、気にしてないと思う。
匿名 on 2012年3月01日 11:58 PM
数年前にとあるコールセンターでオペレーター
をしていました。
その時に、暴言や脅迫をしてくる
数名が、若い女性も年配の男女も
『わしは、・・・出身や』
と上にある数件の部落の地名を叫んで
威嚇していました。
ここを見て納得できました。
ありがとうございます。
鳥取ループ on 2012年3月02日 12:19 AM
お役に立てて何よりです。
真面目な話、こうやって全てをオープンすることで、いろいろな意味で部落を悪用することもやりにくくなるのではないかと思います。部落の中の人にとっても、外の人にとっても。
ちなみに「ある数件の部落」ってどこでしょう?
あ on 2012年4月16日 11:49 AM
あ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
ああ
ああ
あ
あ
しがさく on 2012年5月13日 1:18 AM
水口の朝日が丘周辺は違うのでしょうか?
昔、この近くの高校に通っていたのですが
すこし奥のほうへ入るとそれらしい建物がたくさんありました。
鳥取ループ on 2012年5月23日 10:21 AM
見たところ、ただの県営住宅のようです。
K on 2012年7月05日 1:53 PM
大津の皇子山中学校でいじめ自殺事件が起きましたが、やはり同和絡みの事件なんでしょうか?
鳥取ループ on 2012年7月05日 8:20 PM
皇子山中学校が同和校だったのは事実なのですが、同和が関係しているかどうかは私も把握してません。
あやめ on 2012年7月07日 3:11 AM
不躾な書き込みををお許し下さい。
親が部落出身者です。
高校時代、先輩が同じく部落民でしたがアルバイト先で差別され、とても悲しんでいた記憶があります。
また、私自身も婚約者の親から部落出身者が身内に居る事を指摘され、真正面から罵倒され、反対されました。
私の従妹も同じく破談になり、生涯独身を貫くと申してました。
自分が見ていないから、公開するのが正義だからとお思いでしょうが、現実は貴方様がお考えのような甘いものではありません。
私のように知られたくない者は未だ未だ居るのです。
私個人の気持ちとしては私の世代(40代)が全て死に絶えるまでは、ネット公開して欲しくはありません。
既に私より若い世代は「知らない世代」です。
かつて親から子へ伝えられていた事、もうこれらは、これからの未来に残すべき事ではありません。
また利権主張する者、享受する者は同じ同和内でも嫌われます。
利権を貪る人を批判なさる事はお止めしませんが、それ以外の人が圧倒的に多い事を御気に留めておいて下さい。
これ以上、泣く人を増やす事の無いように……
末筆ながら、よろしく御願い申し上げます。
鳥取ループ on 2012年7月07日 8:20 AM
それは、どこで、いつあった話でしょうか?あなたが40代というのなら、20年くらい前の話のように思いますが。場所も時期も言えないなら、あなたが嘘をついていても確認しようがありません。
それに、部落の場所を公開することよりも、ちゃんと場所や時期を明らかにせずに「部落民とはこれだけ惨めなものなんだ」ということを一般化して広めることのほうが、よほど害悪が大きいと思うのですけどね。日本全国どこでもそういう風だと思われてしまいますからね。
あやめ on 2012年7月08日 4:26 PM
本当はこんな話をしたくは御座いませんが、嘘では御座いません。
先輩の話は1979年~1980年です。
当時ゴルフ場(所在地等は伺ってません)でキャディーのバイトをしていた1年上の先輩が、部落地区在住である事から差別され、泣いて居りました。
私の結婚話は未だ5年前の事です。
相手は神戸在住であり、御先祖様が島津藩の殿様の血筋とかで、私のような穢れた血筋との結婚は許さないと言われました。
従妹の話は本人がはっきりした事を教えてくれません。
彼女の親の話ですと婚約の話まで行ったものの、相手側に調査され、部落出身者である事が発覚した事から断られたようです。
これ以上の事は御容赦下さい。
心が痛くて堪りません。
思い出すとまた死にたくなります。
本当に……
鳥取ループ on 2012年7月08日 6:02 PM
で、「おっしゃる通り部落出身です。汚れた血です。」と認めたわけですか?
あやめ on 2012年7月09日 1:23 PM
結婚しようとする相手に嘘はつけませんでした……
どうやら私は、やはり生きていてはいけない人間のようです。
これにて失礼致します。
有り難う御座いました。
鳥取ループ on 2012年7月09日 1:50 PM
他人には「黙っていろ」と言いながら自分は「嘘をつけない」というのは、あまりに身勝手ではないですか。隠し事をするには、嘘をつかなきゃならないわけですよ。
大体、法律上は穢多非人は存在しないのですから、嘘をついたからって誰も責任を問うことはできません。
poison on 2012年7月08日 5:10 AM
通りがかりの者です。以前、滋賀に住んでいましたので興味深く拝見しました。
ところで、上記の表では、「47他楽村 米原市上多良」となっていますが、google地図の方では米原市下多良になっています。
どちらが正しいかは知りませんが、公開なさるのであれば、修正なさるのがよろしいかと思います。
乱文失礼いたしました。
鳥取ループ on 2012年7月08日 9:45 AM
ご指摘ありがとうございます。すみません、私のミスで間違ったままになっていました。
多良部落は上多良村の枝村で、現在も上多良の名称が使われることがあるようですが、行政区画では朝妻筑摩に属するので、朝妻筑摩に変えました。
こういう事件のあった重要な場所なのに、不正確なまま放置していて申し訳ありませんでした。
http://ameblo.jp/my-you/entry-10229950191.html
匿名 on 2012年7月09日 12:50 PM
皇子山の事件からここに来ましたが、いろいろ湧いてるんですね。
私は住んでいる地域以外はよくわからないので、みなさんくわしくて感心します。
あと、部落で差別されたという人は、過去ではなく、現在に問題があるとは考えないのでしょうか?
その地域に行くと、あたり屋がでたり、因縁つけられたり、生活保護が多かったり、盗難車の発見率も高かったりします。その上やたら良い建物があったりして。
まじめに働いている人は乞食とは付き合いたくはありませんよ。
鳥取ループ on 2012年7月09日 12:56 PM
それもまた地域によりけりです。
新田とか虎姫あたりは公営住宅が私物化されているということで問題が多いですね。
昨今の事件で話題となっている大津など、琵琶湖の西側の部落は、同和行政が適正に行われたという点では実はかなりまともだったりします
ちなみに、皇子山中学校の事件の加害者は同和地区の生徒ではありません。
はるひ on 2012年7月10日 1:52 AM
こちらにコメントを残していいのかどうか、わかりませんが、、、
昨今、マスコミはおろか、ネットでも紛糾、さらには、アメリカのメジャーにまで取り上げられ大騒動になってきている「大津いじめ自殺問題」ですが、あの市教委の対応といい、県警の対応といい、なにかあるな、、、と思って、ググってみたら、こちらで、被差別部落(同和)地区の学校での事件だったとわかり、やはり、、、と思った次第です。
加害者が出身かどうかではなく、もう長いあいだ、臭いものにはフタ、あるいは、障らぬ神にたたりなしで、こられたんだろうなぁ、と。
なんだか、ぼんやりした表現ですが。
私自身、通っていた小学校が、校区に被差別部落を抱える学校だったので、小学校時代に、徹底的な同和教育を受けていました。いわく、「日本人が悪い」「差別して辛い歴史を押し付けた朝鮮の人々には誠心誠意謝り続けなければならない」「差別されたほうには、なんの落ち度もない」「絶対的に、差別したほうや日本人が悪い」といた内容のものです。棄村逃散の歴史や、江戸時代の身分制度(エタヒニン)、水平社運動など、差別について、クラスのみんなで議論したり、作文(反省文?)を書かされたり、ある意味、授業そっちのけで同和教育を受けていたような記憶があります。(それくらい小学生の心には強烈だったのかもしれません)
いまは、もういいオトナなので、なにがなんでも日本人が悪いだの、償い続けなければならないだのとは思いませんが(逆に、部落出身者とか在日を差別する意味もわかりません)
でも、なんとなく、ニュアンス的なものは、身に染みついている、というか、都市部の部落などは新しい住民がはいってきたりして、世代交代もおこっており、新陳代謝が活発で、もともとの地の人間でなければ「あの地域はそうだ」とは特定しにくくなっていますが、やはり、都市近郊部では、まだまだ土着民が多く、前近代的な部分が多いのかな、と思いました。
(もっとも、今現在自分の住んでいるところの同和行政とがどうなっているのか、まったく知りませんが。)
個人的には、市教委の「加害者にも人権があり」云々の釈明をきいたとき、ものすごく引っかかるものを感じ、「もしかして」と思ったのが、調べるきっかけでした。
ああいう言い回しも同和教育に熱心な地区独特な気がします。
匿名 on 2012年7月15日 6:17 PM
部落には、士農工商に由来する部落と、朝鮮進駐軍により住民が大量虐殺され地域全体が乗っ取られた朝鮮部落があるようなことがwebで散見されますが、実際のところどんな割合で、それぞれの活動主体はどんな団体ですか?ちょっと気になってただけですけど。。。
鳥取ループ on 2012年7月15日 8:57 PM
朝鮮進駐軍由来の部落というのは聞いたことがないですね。
少なくとも同和地区指定された地域でそのような地区はないと思います。
不法占拠で形成された朝鮮部落という意味であれば、川崎市の池上町あたりが有名所でしょう。
活動主体と言えるようなものは、なさそうな気がします。
匿名 on 2012年7月28日 2:26 AM
林村 漣ではどういった産業が行われていたのでしょうか?
鳥取ループ on 2012年7月28日 10:00 AM
「滋賀の部落」には特に産業があったとは書かれていないです。世帯数の割に土地が少なく、食糧が時給できなかったそうです。
ただ、膳所藩の長吏の最下層の仕事をする者がいたとは書かれています。刑の執行であるとか、今で言うところの警察や刑務官のいちばん下っ端ということでしょう。昔は穢れた身分の仕事とされていたものです。
匿名 on 2012年8月08日 10:13 PM
皇子山中学いじめ自殺の件は、確か加害者の母親は同和関連団体の女性部の役員で、被害者の家に行き、謝るどころか、「勝手に死なれて、まるでこちらがそうさせたみたいだ。」みたいな意味の暴言を吐いて、そのあと「私達は別の意味で被害者!」と学校前で訴えかけたとか。ここまで抵抗出来るのは、その役員たる地位及び某かの支援者があるからじゃないのでしょうか。
もしこれが事実でなく、別の事実があるなら、はっきりと国民は知ってもいいはずです。これだけの問題になったのだから。
鳥取ループ on 2012年8月09日 7:24 PM
滋賀は同和絡みの団体が多数あるのですが、町内会みたいに持ち回りで役員になっているような状態なので、あまり関係ないと私は見ています。
匿名 on 2012年10月23日 11:22 PM
鳥取ループさんがおこなったコメントの返信、通して読むとおもしろいですねえ
>私は正義の味方でも何でもないですよ。
と自己満足であることを隠れ蓑にしてみたり、
>安っぽい正義感ではなく、崇高なる正義のためです。
と自分の行為の正当性を主張してみたり。
笑わせていただきました。ありがとうございます
鳥取ループ on 2012年10月24日 12:42 PM
たかが部落一覧くらいで大騒ぎしている人たちが一番笑えます
一市民 on 2012年11月08日 9:05 PM
部落出身者でありながらそれを隠し生活している人もたくさんいます
そういう人たちがこのリストによっていわれなき差別を受ける可能性を100%否定できますか?
おそらくできないはずです
1%でもこのリストで差別が生じる可能性があるなら、良心のある普通の人間ならこのリストを削除するはずですよね?
個人的にはこのリストは即刻削除されるべきだと考えています
日本国憲法で保障されている平等権を著しく侵害するものであり極めて悪質な行為であると思います
鳥取ループ on 2012年11月08日 9:22 PM
削除しません。
一市民 on 2012年11月09日 5:47 PM
あなたはこのリストを公表する自由があるとお思いでしょうが個人の自由は時に制限を受けますよ
無秩序に個人の自由を認めていては社会にあなたのような害悪がはびこってしまいます
即刻削除するよう求めます
鳥取ループ on 2012年11月09日 5:52 PM
あなたはこのリストを削除させる自由があるとお思いでしょうが個人の自由は時に制限を受けますよ
無秩序に個人の自由を認めていては社会にあなたのような害悪がはびこってしまいます
ということで、削除しません。
一市民 on 2012年11月10日 1:00 AM
あなたは非常に頭が悪いですね
あなたの自由を制限するのは公共の福祉です
別に私にこのリストを削除させる力があるとは言っておりません
個人の自由はときに公共の福祉によって制限を受けるのはあなたもご存じでしょう
あなたの幼稚な判断力では判断しかねるかもわかりませんがね
鳥取ループ on 2012年11月10日 9:33 AM
部落の場所を隠すのは公共の福祉に反していますよ。多くの人の「学問の自由」を制限しますし、実際に同和が隠されることで不正がはびこりましたし。
このリストを公開すれば、皆が自由に研究できますし、同和を利用して悪いこともやりにくくなりますし、公共の福祉のためには、いいことづくめです。
匿名 on 2012年11月13日 5:03 PM
滋賀県草津市に最近引っ越してきた者です。
近くの琵琶湖沿いにある公園で散歩をしていたところ、鯉釣り師にいきなり謂れの無い脅迫や恫喝をうけました。
どうやら、私が置き竿の近くを歩いていたのが気に入らなかったらしく(と、言っても公園の遊歩道沿いに端から端まで竿を並べておられました)
腕の刺青を露出させ【新田】の人間である事とヤクザ者である事を強調しつつ、『車のナンバーを憶えたから家に行く』とか『二度とこの公園に来るな』とか揚げ句には『今度見たら殺す』とかまで言われましたので、所轄の草津警察署に相談に行きましたが、正直無意味でした。【新田】の意味も対応してくださった警察官により初めて知りました。
普段は『差別撤廃』を声高らかに謳いながらのこのような行為に正直、憤りを覚えてしまいました。
彼が吐いた暴言は気にはしていませんが、この様な組織悪に毅然と正義を示す団体はあるのでしょうか?
また、貴殿のおかげで私の居住地の周りには沢山の同和地区があるのを知りました。
出来るだけ近寄らないように心掛ける積もりですが、彼等とのトラブルに巻き込まれた場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
公僕にも彼等は多く居るそうなので、相談に行く事が裏目にでる場合もあると思うのですが、名案等がありましたら御教授頂けましたら幸いです。
PS.若い頃は教育現場で受けた人権教育に感銘を受け、殊更強調される【差別被害】に憤りを感じていましたが、今ではその頃の洗脳教育を腹立たしく思います。
鳥取ループ on 2012年11月13日 6:10 PM
新田は特別です。草津の4つの同和地区のうち、橋岡は今や新興住宅地、西一は部落といってももともとそれほど荒んだ場所でもなく、芦浦は主張に主張を重ねてようやく同和地区指定されたただの田舎集落です。
しかし、新田は別格なのです。県立図書館でぜひ「木ノ川新田の暮らしと福祉」を読んでください。草津市民なら必ず読むべき本と言えるでしょう。
取るに足らない「差別事件」で大騒ぎされる一方で、本当の問題が覆い隠されています。
匿名 on 2012年11月13日 7:12 PM
はい、ありがとうございます。
県立図書館にも近いので一度読んでみます。
匿名 on 2012年11月29日 2:45 AM
2chにココが貼られて来ました(笑)
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354113822/12
まあ酷い書き込みですが、そのおかげでココを知りました(笑)
是非がんばって下さい。自分も興味あるので応援する意味で本を近い内に買わせて頂きたいと思います。微力ですみません。
鳥取ループ on 2012年11月29日 10:31 AM
ありがとうございます。
ちなみに、2chで私のブログのアドレスがマルチポストされまくっていて、鳥取ループ本人だろとか言われてますが、私ではありません。
K on 2012年11月29日 12:45 PM
ブログ「鳥取ループ」をスパムリストに入れさせるのが目的では。2chにここのURLを貼れないようにしたい人がいるのかもしれません。
[BLOCKED BY STBV] 平和堂石山店 | 2ch 平和堂 まとめ on 2013年1月19日 9:42 PM
[…] http://tottoriloop.miya.be/?p=297 152 : 刺身がいい[] : 投稿日:2011/06/25 […]
新参者 on 2013年3月08日 9:52 PM
関東生まれ育ちで同和教育を全く受けた事ない者ですが仕事で湖南市に住む事になりそうでこちらにたどり着きました。土地勘が全くないしわからないのですが、治安は宜しくないのでしょうか?幼稚園児も連れて引越になるので心配です。また学校で同和教育など今でも盛んに行われているものなのでしょうか?
鳥取ループ on 2013年3月08日 10:52 PM
う~んどうでしょう
私が知っているのは、湖南市でこういう事があったというだけです
湖南市の同和地区出身者に「地区の人やないやろな」と言うと弁護士無しの欠席裁判で吊るし上げられる
匿名 on 2013年3月16日 7:10 PM
この記事で挙げられている部落地区が学区に含まれている学校を卒業した大学生です。
小学校の時は、道徳の時間に教科書をただ読んだり、プロジェクトXをよく見ました。
中学生の時も、道徳の時間は小学校の時と同じでした。
キング牧師やいじめ(大津いじめが起こる前の話)についてのビデオが多かったと思います。
社会では、えた・ひにんについて学んだ記憶はありますが、現在もそれが残っているとは学ばなかったと思います。
高校生の時に、ネットではじめて部落・同和という言葉を知りました。
このサイトもその時に知り、調べて見たところ高校の友達に部落出身が疑われる人が何人かいてショックを覚えました。
人権教育はありましたが、いじめに関する内容でした。
私は理系だったのでまともに社会の授業は聞かなかったですが多分部落に関する内容はなかったと思います。
このように、私が卒業した学校では部落教育はありませんでした。
全部の学校でそうなのかは分かりませんが、ご参考までにどうぞ。
鳥取ループ on 2013年3月16日 9:43 PM
このリストにある部落には、若宮や小柿のように同和地区としての指定をされなかった地域もあります。また、日野町のように早くから同和事業を止めた地域もあります。また、解放同盟支部も既に解散したものや、支部とは名ばかりでほとんど活動していなかった地域があることも事実です。
おそらく、そのような地域の1つだったと推察します。
匿名 on 2013年3月17日 9:29 AM
すでにコメントにあがってたらごめん。以前、部落同和利権を保持か強くしようとして、自らどっかの壁に差別の落書きをした利権側の人間がいたということを知らない人がいたら知って欲しい。
そんでもって今どき差別で被害を受ける人なんてほぼないに等しいわけだから、このサイトの意義を考えると利権側には美味しすぎる。
鳥取ループ on 2013年3月17日 10:29 AM
滋賀で自作自演と言えば、野洲中事件ですね
一市民 on 2013年4月27日 5:53 PM
鳥取ループはキチガイの精神障害者だな
部落よりよっぽど性質が悪い
鳥取ループ on 2013年4月27日 5:57 PM
うぽぽぽおへへべろ~ん
まつ on 2013年6月28日 2:55 AM
京都市民です。
洛中在住で、周囲に特定地域はない小さな学区で特段に部落教育を受けずに育ちました。
京都や滋賀にも、たくさん被差別部落が存在するんだということを意味もわからず祖父母や両親の話を聞いて育ちましたが、差別意識などは私自身は感じたことはありませんでした。
隣の行政区にある府立高校に進学し、京都府全域から来ている同級生と知り合い、未だに差別され続けているその理由が少しわかった気がしました。
本人たちは、何かと自分たちで「エタヒニン」と自分たちで発言します。
「自分たちは人間として扱われていないんだぞ!」と。
ですが、話をよく聞くと、部落地域の方たちは中卒でも地方公務員になれたり、運転免許取得費用が無料だという特権、家賃は新築風呂付き3LDKで5,000円、駐車場はタダ。
進学時のランドセルや制服、教科書も全部国からお金が出ているそうです。
私はそれを聞いて、逆に「どれだけの恩恵を受けているの?」と聞き返しましたが、そういうことに関しては自分たちが特別だという意識は友人には一切なく、日本国民すべてがそうなのだと信じて疑いません。
否定しても「そんな訳はない。自分たちは底辺の人間だ。お前たちはもっと恩恵を受けているんだろう?」と、聞く耳を一切持ってくれません。
事実私は、高校の授業料も教科書代も納付していますし、30万円以上かかった運転免許取得費用を自分で分割契約して、バイト代で払っているにもかかわらず、友人曰く、
「運転免許は日本人なら国が払う。お前は韓国人か?」と言われました。
(私は日本人ですし、過去帳をたどれば平安時代まで行きつける清和源氏系の京都の家の生まれです。自慢ではなく・・・)
こういう排他的?な思考に、部落民が今も差別される理由の一片を見た気がします。
差別ではなく、区別されてしまう理由は、要するに「人間」だと思いました。
鳥取ループ on 2013年6月28日 5:56 PM
コメントありがとうございます。
京都といえば、無料のはずのコミセンの駐車場代を地域住民が勝手に徴収していたという不思議な話を耳にしたことがあります。未だにこういうことをしているのでしょうか。
三浦 on 2013年12月06日 11:43 PM
興味深く拝見させて頂いております。
私は福井県在住なのですが、こちらの同和地区はどのように調べたらわかりますか?
図書館に行ってどのような文献を見ればよいのでしょうか?
無知なもので・・・どうかご教示ください。
鳥取ループ on 2013年12月06日 11:59 PM
とりあえずは、こちらの資料が参考になるでしょう
http://xn--ruq583olub.miya.be/
これは全隣協加盟隣保館の一覧でして、ほとんどの場合(というか、ほぼ全て)施設の近辺は同和地区です
福井県でも若狭湾周辺にいくつかあります
三浦 on 2013年12月07日 10:33 PM
早速お答えいただき有難うございます。
私が気になっておりますのはwebで出回っております
『甲13 部落地名総鑑』の福井県の所に唯一
『福井県福井市(名前:岡本)』とだけ記載があり、
その具体的な場所並びに意味を知りたく思っております。
もしこの事についてご存じでしたらぜひお教え頂きたく存じます。
鳥取ループ on 2013年12月08日 9:10 AM
あの資料は、解放同盟によれば3分の1くらいは間違っているそうなので、あまり当てにしない方がよいと思います。
papipuppu on 2014年1月08日 11:22 AM
通りすがりの者です。コメント欄もすべて読ませて頂きました。上多良は行政区画では朝妻筑摩に属するので朝妻筑摩と表記した、とありますが、地元の人の認識ではまったく別の地域です。この表記だと朝妻筑摩が同和地区で上多良はそうではない、と読み取れますが本当のところはどうなのでしょう?
鳥取ループ on 2014年1月08日 7:11 PM
おそらくですが、住所表記上は上多良と朝妻筑摩の境界線上にある集落が同和地区である上多良集落ではないでしょうか。琵琶湖岸にある集落が本当の意味での朝妻筑摩集落であって、同和地区ではないと思います。
papipuppu on 2014年1月08日 10:23 PM
回答ありがとうございます。境界線なのですね。しかし米原市出身者にとっては朝妻筑摩は朝妻筑摩、上多良は上多良ですので誤解が生じる表記だと思います。
鳥取ループ on 2014年1月09日 8:52 AM
了解しました。集落名としては現在では上多良という名前で通っているようなので、地元出身の方の意見を尊重して上多良と表記します。
匿名 on 2014年1月13日 4:20 PM
米原市上多良に縁のある者です。すべて読ませていただきました。
参考までになのですが、マピオンで米原市上多良を検索すると、新しくできたバイパスよりも朝妻筑摩側(琵琶湖側)を「多良」と表記しています。おそらくそこのことだと思います。
http://www.mapion.co.jp/m/35.32225832_136.28799721_8/v=m1:%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E5%B8%82%E4%B8%8A%E5%A4%9A%E8%89%AF/
また米原市の災害避難所を検索すると、この地域にある和ふれあいセンターは、
行政区域 多良
施設名 和ふれあいセンター
住所 朝妻筑摩34番地6
となっています。
http://www.city.maibara.lg.jp/0000002123.html
地元の人は、バイパスより東側を「上多良」西側の当該地域を「多良」と呼んでいるようです。
匿名 on 2014年1月13日 4:23 PM
すみません。
米原バイパスより西側です。
鳥取ループ on 2014年1月13日 7:03 PM
ありがとうございます。やはりそうなのですか。住所表記上は朝妻筑摩、集落名は多良なのですね。
バイパスの東側の集落に真廣寺というお寺があり、これが真宗大谷派なので部落と関係あるのかと思ったのですが、昔の大谷派の資料には上多良の住民は市役所の方にある永福寺の檀徒だと書かれています。とすると、真廣寺は部落とは関係なく、大谷派の資料にある上多良は、やはりバイパスの西側の集落である多良を指すと思われます。
匿名 on 2014年2月01日 8:34 AM
補記をお願いします
22 小脇町宮教育集会所(廃止)
32 石塔町 石塔町2区 一部のため
鳥取ループ on 2014年2月01日 9:58 AM
情報ありがとうございます。更新しておきました。
匿名 on 2014年3月04日 11:30 PM
http://www.47news.jp/CN/200706/CN2007060501000330.html
滋賀の田舎らしからぬ事件(金額)だったので驚いた記憶があります。
地元という程ではない人間が仕事で回ってた感覚でしかありませんが、
バイパスの東側はあの異様な雰囲気をそこまで強く感じませんでしたが、西側は強かった気もします。
鳥取ループ on 2014年3月05日 10:38 AM
http://ameblo.jp/my-you/entry-10229950191.html
こんなこともありましたね。
同和が関係しているのかどうかは分かりませんが。
匿名 on 2014年6月13日 2:34 PM
お疲れ様です。
滋賀県の地域総合センターについて、すでに廃止されているものがあるので修正していただけないでしょうか。
大津市
2昭和会館
9田上会館
13下龍華会館
21坂本市民会館
49皇子が丘市民会館
東近江市
16梅林会館
22アミティーあかね
22小脇宮会館
32石塔会館
甲賀市
39泉教育集会所
以上です。これらは別の施設になっていたり、地元へ移管されたりしています。どうぞ宜しくお願いします。
鳥取ループ on 2014年6月13日 2:48 PM
情報有り難うございます。更新しておきました。
東近江市は、平田駅前集会所を残すのみとなったのですね。
隔世の感があります。
匿名 on 2014年6月23日 5:43 AM
市子川原地区は全国部落解放協議会支部一覧には名前が有り、こちらの同和地区一覧には記載されていませんが、扱い的には同和地区として扱われるのでしょうか。
匿名 on 2014年7月21日 11:16 AM
https://maps.gstatic.com/m/streetview/?panoid=bgfNBGMmQ1JkU_wvtAaEXw&cbp=0,224.01991897024357,,0,0
「人権の薫り漂う甲西中」
匿名 on 2014年7月21日 11:22 AM
https://maps.gstatic.com/m/streetview/?panoid=DxpQd_fJ_1o-ORCCPBaVNQ&cbp=0,33.8453402584675,,0,0
匿名 on 2014年11月19日 10:40 AM
こんにちは。
先ほどストリートビューで湖南市若竹町を見ていたのですが、社宅に混じって改良住宅と思しき住宅群が並んでいたり、トタン造りのような住宅群が並んでいるのですが、これは岩根の地区の住人が住んでいる区域なのでしょうか?
それとも非常に紛らわしい単なる社宅なのでしょうか?
鳥取ループ on 2014年11月19日 11:09 AM
おそらく違うと思います。
岩根の同和地区は真願寺近辺で、同和対策改良住宅もこの付近にあります。
若竹町は離れすぎています。
匿名 on 2014年11月19日 11:22 AM
ありがとうございます。
若竹町が同和地区とは聞いた事がないので疑問に思い質問させていただきました。
という事は恐らく改良住宅に似た社宅のようなものでしょうか。
ありがとうございました。
匿名 on 2014年12月31日 12:20 AM
豊郷町に大町、三ッ池が対策事業地域としてありますが、隣接する石畑とはどのような地域だったのでしょうか。
鳥取ループ on 2015年1月01日 12:17 PM
滋賀の部落には石畑についての記述はありませんでした。大町、三ツ池はもともと同じ村で、西側にある高野瀬村の枝村であったとあります。詳しいことは図書館などで調べてみないと分かりませんが、東側の石畑という地域は大町、三ツ池とは直接の関係はないようです。
匿名 on 2015年5月30日 8:41 AM
滋賀に引っ越してくるまで、部落というものを全然知りませんでした。
引っ越して初めて部落という存在を知り、差別されていてかわいそうと言う教育がされていたので、そうなのかなと思っていました。
今から30年ほど前の話です。
滋賀という土地は、やはり部落が多く存在するのですね。
だからそのような教育があったのですね。
私は実際には部落の人がどのような人なのかは存じませんが、以前勤めていたところの近所の会社の大型機材が、部落在住の学生を下敷きにして死亡させてしまった事故(あくまで事故で、意図的なものではまったくなかった)にて、相手の親と、その部落の関係者が、さんざん「うちの子が部落やから殺したんやろーーー!!」と、毎日のように叫んでいました。あと、自動車販売店にて、これ以上はまけられないという価格以上の値引きを要求し、断られたら「うちが部落やからまけへんってことかぁーーー!」と怒鳴っていたおじさんもいました。
それを見て、狂気を感じましたね。
両方とも20年から10年前の話です。
言わなきゃわからないのに。わざわざ部落って公言しなくてもいいのにね。
私みたいに部落っていう知識のなかった人間って結構多いと思いますよ。
わざわざ刷り込んでどうすんの。
おかげで嫌な印象ありまくりです。
今住んでいるところも、異様に平和重視(ちょっと狂気じみているくらい)の校風を持つ学校があります。
ここで見ると、やはりな。っていう感じですね。
県民 on 2015年8月12日 10:44 AM
ざっと読ませていただきました。鳥取ループさんが長い時間をかけて訴えている事は、民主主義の中ではやはり正義とは言えない事のようですね。5年程経っても結局何も成し遂げていないようですし。これが世間からの評価だと認めて、あらためて精進してください(笑)
鳥取ループ on 2015年8月12日 10:55 AM
10年前はネットに部落名一覧が出れば部落地名総鑑だと新聞で騒ぎになっていましたが、もはや誰も騒がなくなりました。
大きな進歩です。
滋賀県民 on 2015年8月14日 8:33 PM
果たして何も変わっていないのでしょうか?
滋賀県では同和対策の特別扱いがどんどん減っていっており、ここ5年程の間に隣保館、滋賀県でいうところの地域総合センターが何館も閉館していっています。
いろいろと変わってきていると思いますけどね。
匿名 on 2015年8月27日 4:31 PM
大津市昭和町について、過去にどのような住民が住んでいて、どのような行政の対応があって今に至るのかということを教えて頂くことはできるでしょうか?
昭和町といえば滋賀大学の附属学校があり、非常に人の出入りが激しい地域だという認識があったのですが。
鳥取ループ on 2015年8月27日 6:19 PM
滋賀の部落によれば、昭和町、かつての大林村は「役人部落」という種類の部落だったようです。
つまり警吏や処刑執行人ですね。おそらく、関東でいうところの非人にあたるのではないかと思います。
同和対策事業についてはどうだったか分かりません。しかし、大津なので特措法が切れる前に早々と一般対策化されたと思います。
滋賀在住 on 2015年8月29日 2:26 AM
私の住んでいる地区の小学校には部落出身の子が多く、道徳の授業では同和学習をがっつりやっていたので初めは素直に「部落差別は未だに根強い」「部落の人たちは弱い立場にある」と思っていました。
でも、実際同級生の部落出身の子はみんな気が強くて、裕福で、いつもどちらかと言えばいじめっ子側だったので、あまり弱い立場にある様には見えませんでした。
もしかしたら「差別を跳ね返すぐらい気が強くなくてはいけない」という教育方針なのかな、多少仕方がないのかな、と思わないでもないですが、その人個人の性格が原因で人から距離を置かれた場合でも「部落だから」冷たくされたと騒ぎ立てる行動のせいで「あそこの土地の人は〜」と言われるのではないかと思います。もちろん本当に差別されている場合もあるだろうし、こんなことを学校で言えばまた「差別だ」と言われるので当時の授業の感想文は当たり障りなく書いていましたが。
阿弖流為 on 2015年9月27日 5:15 PM
この問題は誰も真実を知らんから。
なぜ部落があるのか? なぜ差別されたきたか?
なぜがらが悪い?! 事の結果には理由がある。
このサイトの鳥取なんとかさんはDNAハブログループ
O3型漢民族の末路かもしれない!
部落民は縄文来の列島人 まあ読んだら分かるは
↓
http://tyanpondai.exblog.jp/23720227
匿名 on 2015年10月29日 7:50 PM
滋賀県に住んでいますが、子供が保育園で
貰って帰ってきた塗り絵のキャラクターの
名前を見て愕然としました
ジンケンダー みんな仲良く
はぁ・・・三重でもそんな話ありましたよね
鳥取ループ on 2015年10月29日 10:23 PM
滋賀県人権施策推進課のキャラですね。Youtubeでも動画があります。
あ on 2015年12月31日 5:22 AM
お付き合いしようと思ってた方が、坂本の人でした。二人ともアラ50です。
子供達の事を考えたら、止めた方がいいかな。。。?
鳥取ループ on 2015年12月31日 9:57 AM
さあ、どうでしょう。
ちなみに、近畿大学の奥田均先生によれば、同和地区で生まれた子供は、
50年後も差別されるそうです。
い on 2015年12月31日 5:03 PM
奥田均は被差別部落出身なのですか。
鳥取ループ on 2016年1月01日 6:35 PM
たぶん違うと思います。
確か本人は、広島出身で被爆二世と言ってました。
普通の人 on 2016年5月05日 5:23 PM
八幡中山に住んでいた時に農業高校の生徒数人と付き合いがあったのですがそこで在所という言葉を聞いたことがあります。文脈的にはあの子在所者だから気をつけろよというものでしたが。このマップと照らし合わせてみると住所はその辺でした在所とは被差別部落を指すものだったのでしょうか。
鳥取ループ on 2016年5月05日 6:01 PM
確かに、京都や滋賀の辺りでは在所って言いますね。
普通の人 on 2016年5月05日 9:11 PM
お返事ありがとうございます。やはりこういう情報は検索したら出てくる方が不自然がないですよね。参考になりました、ありがとうございました
匿名 on 2016年6月17日 6:51 PM
草津は部落より通名持ちをなんとかしてほしい
大津にも言えることだが
義一 on 2016年8月04日 8:19 PM
自分は思うんですが・・・人は移動するものでしょう。 その地に利権があるから 利権を持つ人が、いつまでも留まるんじゃないでしょうか?
知り合いに 更池出身の人と結婚した女の子がいます。でも旦那さんは利権を持ってない人だからサラリーマンで今では大阪市内で家を建てて親子三人仲良く暮らしています。そういう事で 同和色は、だんだん薄くなって良いほうこうへ行く気がします。
匿名 on 2016年9月11日 3:44 AM
このサイト主、橋下にボコられてた
クソみたいなフリーライターっぽいな笑
嫌な思いする人がいるんだから止めろよ
鳥取ループ on 2016年9月11日 11:03 AM
止めません
匿名 on 2016年9月30日 8:01 AM
興味深く拝見しました。
このリストにより差別をした、された人は連絡して欲しい旨書いておられます。
しかし、差別した人はもちろん差別された人でも、個人情報を晒してまで連絡するとはとても思えないのですが、その辺りはどうお考えですか?
鳥取ループ on 2016年9月30日 10:58 AM
別に個人情報を晒せとは言っていません。私の連絡フォームには秘密は守ると書いています。
匿名 on 2016年10月01日 4:05 PM
見知らぬ貴方のことを信じて投稿するようには思えないという話なのですが。
転勤を機に、今回家の購入を考えていましたが、妙に安いので調べてみたらここに掲載された地区でした。他にも物件はいくらでもあるので回避することにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。
鳥取ループ on 2016年10月01日 5:44 PM
個人情報クレーマーがまた発狂しておる。
矢島 on 2017年3月12日 7:51 AM
初めまして、
私は、滋賀県守山市矢島町に在住の結婚適齢期の子供達を持つ親です。
最近子供が結婚したい人がいるとの事で、話が進んでいました。相手方親より結婚条件として、本籍地を矢島町以外に変えて欲しいと言われました。
事情を聞くと、ネットで検索すると部落地域だからとの返答でした。
将来、この本籍地で子供、孫がイジメにあうのが心配なのでが理由だそうです。
確かに、ネットで「滋賀県部落地区」で検索すると出ているのに驚きました。
[実際にこのリストを使って部落差別をした、あるいはこのリストにより部落差別を受けた方はご連絡ください。]
とのことでしたので、連絡させていただきました。
このリストが閲覧できる限り、私たち見たいな親がいることが残念でなりません。
鳥取ループ on 2017年3月12日 9:45 AM
承知しました、公開して7年目にして申し出があったのはあなたの1件のみです。
「子供、孫がイジメにあう」という発想は、隣の栗東市の市民向けの人権講演で奥田均が話していた通りですね。
ところで、矢島町には守山市が設置した「守山市同和対策集会所」という、そのまんまの名前の施設がありますが、この存在は未だに問題とされたことはないのでしょうか?
矢島 on 2017年3月13日 4:05 AM
連絡ありがとうございます。
質問の「守山市同和対策集会所」ですが、初めて聞きました。
たぶん、地域総合センターのことでしょうか。
あと、矢島町全てが、その地区のような誤解を招く表記にも憤りを感じます。
鳥取ループ on 2017年3月13日 9:24 AM
「守山市同和対策集会所」は守山市のウェブサイトの記述にあります。
http://www.city.moriyama.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/i400RG00000240.html
矢島町については同和関係者の世帯は10件程度で、もちろんそれだけでは使い切れないので同和対策集会所は実際は地域の公民館のようになっていると聞いています。
本籍や住所で同和関係者と判別できるものではないと私は一貫していっているのですが、滋賀県をはじめ行政関係者は本籍や住所で分かると真顔で主張しますし、
とうとう最高裁判所も地名が同和地区なら差別されると認定してしまいました。解放同盟もそう主張しています。
不満があれば滋賀県と最高裁と解放同盟に抗議してください。今でもそう言いふらしているのは彼らなので。
匿名 on 2017年7月01日 12:46 PM
小学生キャンプ、旅行業法違反が判明 滋賀・守山市が企画
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170629000022
矢島といえば最近、こんなことがありました。
守山の会館は地域だけではなく市内全域を対象として事業をしているので、こんなことになってしまいました。
匿名 on 2017年7月11日 1:46 PM
滋賀県みたいに全部晒せばエセ同和地区が分かってある意味では効果的な気がっします。
しかし同和地区に指定されてる場所の一部は炭鉱全盛期に同和関係者が流入して同和地区になったり、同和地区じゃない土地に同和関係の不法占拠者が居たりして指定された場所もあるので線引きが難しいと思います。
江戸時代から続く同和地区でも区画整理や過疎化で住民が流出してる可能性があるから公表することで過疎化がさらに進行することもあります。
匿名 on 2017年7月21日 12:52 PM
最近大津の学校のいじめがまた多く見られるようになっていますが
教育委員会や警察も部落となんかつながりがあるみたいですね
あーあ on 2017年8月04日 12:18 PM
新法成立の口実にされちゃいましたね、あなたの部落晒し
鳥取ループ on 2017年8月04日 12:29 PM
ヘイトスピーチ禁止法が出来た後は既定路線だったので関係ないと思います。
また、法律の内容は結局のところ現状の追認以外の何物でもないので、何も変わっていません。