部落解放同盟の加入登録申請書

doumei1

1978年に発行された同盟員手帳、同盟員証、荊冠のピンバッジです。一昔前の同盟員には、このようなものが交付されていました。

doumei3

注目すべきは、手帳の中にある「同盟加入登録申請書」です。これを見て、「戸籍は部落民であることが分かるから差別だ」と一部同盟員が主張する理由が分かりました。

「本籍」として出身都道府県と出身部落を各く欄があるのですね。しかし、これは「本籍地」と「出身地」を混同しています。本ブログの読者ならご承知の通り、本籍地はどこにでも移すことができ、一度も住んだことのない場所に本籍地を置いている人は結構います。戸籍には「出身地」は書かれていないし、そもそも出身地とは何なのか、明確な定義はないのです。戸籍から分かるのは「本籍地」「出生地」であり、住民基本台帳から分かるのも、「住所地」だけです。

このようにして、「戸籍から部落出身が分かる」という誤りが広がり、まったくの誤解をベースとして議論された上で、戸籍の閲覧制限などにつながっていったのではないかと思います。

コメント

コメント(11)

  1. 通りすがり on

    https://twitter.com/tottoriloop/status/604854116699865088

    宮部さんは「個人情報クレーマーは犯罪者であると弁護士にも認定されました」と喧伝していますが、

    http://www.bengo4.com/hanzai/b_352412/

    村上弁護士は「偽計ないし威力業務妨害罪(刑法233条234条)に当たる”可能性があります”」と言っているだけですね。「犯罪である」と断言してはいません。

    可能性があると言われたに過ぎないのを「ほら、権威者もお墨付きをくれましたよ!」と言い張るのは「怯懦なる行為」でしょう。こういうプロパガンダの手法は、部落解放同盟がやっていることと同じではないでしょうか。宮部さんがどんどん「痛い人」になっていくようで残念です。ファンを失望させないで下さい。

  2. 鳥取ループ on

    皮肉というものが分からないんでしょうか。
    私はくだらないことで犯罪だと騒ぐ昨今の風潮が嫌いです。

    • 匿名 on

      >皮肉というものが分からないんでしょうか。
      >私はくだらないことで犯罪だと騒ぐ昨今の風潮が嫌いです。

      後釣り宣言、格好悪すぎます。
      そして今回、くだらないことで「個人情報クレーマーは業務妨害罪だ、脅迫罪だ」と騒いでいるのは宮部さん、あなたです。

      まさか「他人が犯罪だと騒ぐのは下らないこと。でも俺が犯罪だと騒ぐのは下らなくない」と言い張るつもりじゃないですよね?

      • 鳥取ループ on

        おちょくられた馬鹿が発狂するのを見るためです。

  3. 匿名 on

    貴方は具体的にどのような事柄に対して、どのようなクレームがあったかを弁護士への質問に書きませんでしたね。
    ゆえに、貴方の言う「個人情報クレーマー」が弁護士に「犯罪者と認定された」とは言えないと思いますが。

    • 鳥取ループ on

      クレームの内容がどうであれ、人の業務を妨害することには変わりありません。
      犯罪だ通報だとくだらないことで騒げば、自分に返ってくるということですよ。

  4. 3 on

    目的を隠して近づき、自分の主張や利益のために利用する。
    あなた方の批判対象そっくり。

  5. なるほど on

    なるほど「エタ身分証明書」みたいなのが
    あるのかと思ってました。
    むかし青森県生まれ東京育ちの自称部落民の
    自由同和会員の人と会ったことがあります。
    部落民であると証明できますか?と聞いたら
    菊のご紋入りの名刺を手渡しされました。

    • 鳥取ループ on

      同和会の名刺は一時期偽造されまくっていたようです。
      菊のご紋がエンボスになっていれば本物の可能性が高く、エンボスになっていないものは、偽造されたか会員が本部を通さずに勝手に名刺屋で作成したものである可能性が高いです。

      • なるほど on

        そうなんですか。
        確かにエンボスされてた気はします。
        でも差別や貧困とはあまり縁のない人だったと思います。

  6. 野中広務はエタヒニン on

    俺も穢多になりてーよ、韓国人と結婚して暴力団の構成員になれば穢多になる最短コースかよ!!
    ポルシェに乗って生活保護だー!
    舛添要一の母親も生活保護だー!
    池田大作は朝鮮人!!舛添要一は帰化人!!
    日教組教師は穢多よりも変態!!
    生活保護支給は合憲だー!
    集団的自衛権は違憲だー!
    共産党員は天皇制反対だから部落解放同盟と生活保護利権でお友達!!