4月21日「映画・八鹿高校事件」上映会を東京都中野区で開催します

示現舎は4月21日(日曜日)、東京都中野区において「映画・八鹿高校事件」上映会を開催いたします。参加は自由でなおかつ無料ですが、参加ご希望の方は右下のメールフォームから参加表明をお願い致します。人数を把握したいだけなので、匿名(名前、メールアドレス空欄)で構いません。

開催日:2013年4月21日(日)15:00
場所:桃園区民活動センター 洋室3
〒164-0011 東京都中野区中央四丁目57番1号
JR中野駅南口から徒歩10分
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/174200/d002444.html

八鹿高校事件とは?

1974年11月22日、兵庫県養父郡八鹿町(現在の兵庫県養父市)の兵庫県立八鹿高等学校の教員役60名が部落解放同盟員に監禁・暴行され負傷者48名を出した事件です。日本教育史上最悪と言ってもいい事件なのですが、同和事業・同和教育の黒歴史ということもあって、事件の存在自体が長らくタブー視されてきました。しかし、同和マニアの間では非常に有名な事件でしょう。

Wikipediaに詳しい記事があります。

今回上映する「映画・八鹿高校事件」は、その翌年に兵庫県高等学校教職員組合但馬支部により被害者側の視点で作られた、約1時間のドキュメンタリー映画です。示現舎はこの貴重なフィルムを入手することができました。

コメント

コメント(9)

  1. K on

    全日本同和会会長だった故松尾正信の人生について知りたいのですが、何か良い資料を御存じないでしょうか? 著書はない人のようですね。

    • 鳥取ループ on

      松尾正信については、私も調べているのですが、自伝のようなものがないので苦労しています。現地に行って、近所の人や親族に当たるしかなさそうです。

  2. K on

    鳥取ループ著「評伝・松尾正信」みたいな本があったらぜひ読みたいですね。

    • 鳥取ループ on

      ぜひ、その本はやりたいです。
      同和会に関しては、八鹿高校事件以上に黒歴史となっていると思われる「愛媛県庁占拠事件」というのがありまして、何とか歴史を掘り起こせないかと考えています。

  3. タケやん。@FUK on

    昨日は初登場でした。タケやん。@FUKと申します。

    昨日も少し議論させていただきましたが八鹿高校事件当時の兵庫県知事坂井時忠氏については自民・民社(途中で公明、社民連)推薦らしいです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E6%99%82%E5%BF%A0

    坂井氏はこんな抗議のされ方をしてますが…

    http://shoumonren-hyogo.jp/?p=454

    坂井氏の遺族の意志でハンデキャップを持った自立施設を作られてます。

    http://www2.memenet.or.jp/shiso/

    非自民政権誕生以降兵庫県内の選挙協力は「連合・五党協議会」でしたね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E3%83%BB%E4%BA%94%E5%85%9A%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A

    また、福岡関連の情報や資料については多少情報交換もできると思いますのでよろしくお願い致します。

    • 鳥取ループ on

      先日はありがとうございました。

      あのフィルムで気になったのは、美濃部亮吉と黒田了一を革新知事と褒め称えていますが、両者ともバリバリ同和対策を推進しているんですよね。そういったところで、共産党は矛盾をしているなと思う時があります。

      福岡で、県から認定を取り消されたNPOというのはこれです。
      http://www.logsoku.com/r/newsplus/1315240632/
      「障害者支援&人権啓発・公正取引推進協議会」

      住所を調べると、もろにエセ同和っぽい団体と同居しているのが分かります。

      情報がございましたら、よろしくお願い致します。

  4. K on

    共産党と解放同盟の対立は、要は部落問題をめぐる旧左翼と新左翼の主導権争いと言えるでしょう。反核問題をめぐる原水協と原水禁の対立と同じですね。

    • 鳥取ループ on

      本当の意味での新左翼は全国連に行ってしまったので、今の中央本部は別の何かという感じがしますね。

  5. K on

    『創』の座談会では解放同盟員が「部落解放同盟という看板あげてるけども、外したらやってること言うてること自由同和会とそんなに変わらへん」と言っていますね。新左翼と保守派の野合団体という意味では解放同盟は民主党とよく似ていると思います。