11月3日(土)15時よりネットラジオを放送します

示現舎では2年ぶりとなるUSTREAMネットラジオ放送を行うことにいたしました。配信日時、アドレスは次のとおりです。

日時:11月3日(土曜日・文化の日)午後3時より
アドレス:http://www.ustream.tv/channel/示現舎-同和と在日



Stream videos at Ustream

今回の放送のメインテーマは「同和と橋下徹」。週刊朝日騒動で注目されている、まさにホットなこの話題について、三品純が鋭意取材し、ご報告いたします。

また、鳥取ループの愛読者の方は気になっていると思います。大阪高裁の判決や「住所でポン!」についても取り上げます。

さらに、読者の方々が日頃気になっているご質問にもお答えします。放送日までに示現舎連絡フォームまたは鳥取ループの連絡フォームにお送りくださいませ。

コメント

コメント(11)

  1. 愛読者 on

    放送時間が3時間というのはちょっと長かったです
    1時間くらいがちょうどいいと思います。

    • 鳥取ループ on

      長々とやってしまいましてすみません。

      でも、めったにやらない企画ですし、話し足りないネタは山ほどありますので、お許しくださいませ。

  2. 通行人 on

    珍しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。この種の情報を、ネットで簡単に共有することで、日本が少しずつ変わっていくのではないかと、希望が見えてきた気がします。

    出演されたお二人のうち、お一人の方の声は明瞭で、もう一人の方の声がマイクから離れていたのは、もったいなかったです。

  3. 三品 on

    通行人様

    大変申し訳ありませんでした。
    ちょっと環境的に問題がありましたので次回改善します

  4. K on

    いや、3時間でも短かかったと思います。ゲストが来るとさらに良かったと思います。またやって下さい。

  5. けんちゃん on

    面白い話ばっかりでした。タブーは世間がタブーとして成り立たせているんですよねぇ
    ただ、話しているあいだの鳥取さんのペッチャペッチャが気になってしまいました。(笑)

    • 鳥取ループ on

      ごめんなさい、チョコ食ってました
      行儀悪買ったですね

  6. 義一 on

    橋下VS週刊朝日騒動について・・
    私は、橋下支持者では、ありませんが・・
    こういう案件なら いつも 部落解放同盟は、糾弾を 一斉に 行いますが、今回、おとなしいのは、なぜでしょうか?
     解同が、橋下を支持していないから でしょうか?
    それとこれとは、今回は、別だと思います。 
    「思想は、別!悪いものは、悪い」と 解同は、行動すべきでは、ないでしょうか?
    また 「筑紫哲也 屠殺発言」で 糾弾した 食肉団体は、どうして? 日本のイルカ屠殺儀式を終わらせる戦い」をスローガンに いやがらせし 
    今も居座っているシーシェパードやグリーンピースなどを 糾弾しないんでしょうか?
     やはり 利権に直結しないためですか? 私には、そう見えます。それって エセ同和行為じゃないでしょうか?
    上記2者は、こういう事も行動してこそ 国民の理解賛同が、得られると 思います。 

    • 鳥取ループ on

      利権に直結しないから糾弾しないというのは正しいです。

      ただ、最近はそもそも糾弾という言葉を使わないで、話し合いだとか学習会だとかいう名目で静かにやりますので、なかなか見えにくいです。

      週刊朝日については、実は既にそこかで糾弾が行われているかも知れません。

  7. K on

    八鹿高校事件原告団が作った映画「映画・八鹿高校事件」(兵庫県高等学校教職員組合但馬支部、1975年)で部落解放同盟によるリンチ糾弾の様子の録音が聴けるらしいですが、どうにかしてこの映画を観ることはできないですかね。国会図書館にも所蔵がありません。

    都教組杉並支部には所蔵がありますが、「杉並区立幼稚園・小学校・中学校・養護学校にしか貸し出しできません」と断られてしまいました。

    • 鳥取ループ on

      共同映画がフィルムを貸し出ししているようなので、一度上映会をやりたいと思っていましたが、すっかり忘れていました。
      申し込んでみます。