鳥取県人権局長によるGoogleへの削除要請文と回答

鳥取県内の同和地区マップを消させるために鳥取県が総務部人権局長名でGoogle社へ出した要請文と、Google社による回答が手に入りましたのでご覧ください。

鳥取県によるグーグルに対する削除要請.pdf

見所は6枚目のGoogle社への照会です。削除要請に対して「規約類への違反があるとは判断できませんでした」と回答したGoogle社に対して、鳥取県人権局長としては規約の違反があると考えている、そうでないなら具体的な理由を答えて欲しいと求めているわけです。

非常に奇妙なことは、規約はGoogle社と私との間の契約であって、鳥取県は無関係です。なおかつ、「人権」と名のつく部署が、局長級の職名で大企業に対して「消費者に対して不利な解釈をしないのはどういうことだ!」と問いただしているわけですね。同和絡みでなければ、こんなことはまずあり得ないでしょう。

いかに行政において同和地区の扱いが特殊で異常であるかを証明する非常によい資料であると思います。

また、同和地区について「鳥取県も公認の差別対象地域です」というのは誤った記述だと書かれておりますが、公認でないなら人権・同和対策課という部署は不要ではないかと思うのです。また、「この近くに住むと、就職や結婚を断られたりする」「この付近の出身と分かると商売での取引も敬遠される」というのは鳥取県の公式見解のはずで、それが問題なら県として撤回すればよいのではないでしょうか。行政により公にされている公式見解を公言してはいけないというのであれば、私に対する著しい言論の自由の侵害です。

人権同和対策課

コメント

コメント(2)

  1. 匿名 on

    書籍出版を楽しみにしているものです。
    はじめてトライした電子版が非常に便利で感激でした。
    文字を大きくしたり小さくしたり自由に出来るのが良いですね。
    ただ、まだ慣れていないので途中まで読んだ場合は
    しおりのはさみ方が分からず、○○ページと手帳にメモしています。笑

    部落解放同盟との戦い、また理不尽な逆差別の行政の実態を
    暴いて下さってありがとうございます。
    今後、部落解放同盟が差別戒名と言って寺院を荒らしているのを
    ネットのどこかで聞いたことがあるのでリクエストしたいです。
    また日教組の本も出版して頂けないでしょうか?

    鳥取ループさんや三品さん、なめ猫さんのような方々が
    積極的に戦って下さることに感謝しています。
    応援しています。

  2. tottoriloop on

    ご感想ありがとうございます。
    Android版でしたら、一応、前に読み終わったセクションから起動するようになっています。

    宗教界は昔から侵食されていますね。浄土真宗とか。
    いずれネタにしたいです。
    日教組関係は三品純の得意とするところです。
    お伝えしておきました。