隣保館職員の「オリエンタルラジオ」ネタ

あつまれヨン!

鳥取県において隣保館というのは地区の実態を把握したり、同和教育にも関わるなど、同和行政の最前線にある施設です。県外では解放会館、あるいは人権センターと呼ばれることもあります。また、地域にもよりますが、鳥取では隣保館は解放同盟と密接な関係があり、隣保館の館長の多くは解放同盟員という実態があります。
ある方から、鳥取県内の隣保館職員のホームページ上での発言について、行政職員として問題があるのでは、というご意見をいただきました。「あつまれヨン!」というサイトで、現在は既に削除されています。
これは解放同盟の青年部のためのサイトだったのですが、その掲示板に、サイトの運営者の名前で以下の書き込みがありました(個人名、地名は伏字にしてあります)。

元記事: 06/01/24 00:25
◆☆武勇伝☆
by ■■■
みんなでいつものやったげて!
おぅ!聞きたいか吾々の武勇伝☆
そのすごい武勇伝をゆったげて!
吾々の伝説ベスト10!!
レッツゴー!!
2: 06/01/24 00:38
◆武勇伝 武勇伝 武勇でん でん ででん☆
by ■■■
クラスで社会的立場学習する☆
すごい!クラスの五分の四がきょうだいです!
武勇伝 武勇伝 ■■の武勇でん でん ででん でん♪
3: 06/01/24 00:51
◆武勇伝 武勇伝 武勇でん でん ででん でん☆
by ■■■
同対事業で道広げる☆
すごい!いまじゃあっちの方が道狭い!!
武勇伝 武勇伝 ■■の武勇でん でん ででん でん♪
レッツゴー!!
4: 06/01/24 01:02
◆武勇伝 武勇伝 武勇でん でん ででん でん☆
by ■■■
車でドライブ!
ここは気をつけてと教えてくれる
俺もそれだよとカミングアウト!
武勇伝 武勇伝 ■■の武勇でん でん ででん でん♪
レッツゴー!!
5: 06/01/24 01:12
◆すごいよぉ~
by ■■■
すごいよぉ~
吾々すごいよぉ~
あっ!お祭りだ!!
獅子舞がやってくる!
次はうちの番だね☆
あれ?向こういっちゃうよ?
しゃらくせぇ!!!!
(ノ-”-)ノ~┻━┻
なにすんだよぉ!
俺らは氏子(うじこ)に入れてもらえないんだよ!!!
獅子舞 踊らず、自分で踊った☆
でもそれって盗んぢゃった?
武勇伝 武勇伝 ■■の武勇でん でん ででん でん♪
レッツゴー!!
6: 06/01/25 19:38
◆武勇伝 武勇伝 武勇でん でん ででん でん♪
by ■■■
★:改良事業で田んぼを
  潰して住宅地に☆
☆:一番反対した人は
  同推協の会長さん!?
武勇伝 武勇伝 武勇でん でん ででん でん☆
レッツゴー♪
7: 06/01/28 09:53
◆レッツゴー!!
by ■■■
★:ラーメン屋のバイト
  の面接☆
☆:すごい!
  苗字をいったら落と
  された!(゚ロ゚ノ)ノ
武勇伝 武勇伝 ■■の武勇でんでん ででん でん
レッツゴー♪
8: 06/02/07 18:47
◆レッツゴー!!
by ■■■
☆:すごいよぉ~♪
  吾々すごいよぉ~♪
☆:あっ!
 ■■■ダディだ♪
 なにしてんだろ!?
★:当時22歳のダディ
 だね!
 あれは母上の誕生日
 にケーキを持って行
 ってるところだ!
☆:あれ!?シャッターを
  降ろされちゃったよ!
★:しゃらくせぇ~!!
(ノ-”-)ノ~┻━┻
これが部落差別だ!!
★:玄関入れず、ケーキ
 を置いて帰る♪
☆:すごい!
 毒入りケーキと間違
 われた!!
武勇伝♪武勇伝♪■■の武勇でん でん ででん♪
レッツゴー!!

行政職員が同和問題をネタにオリエンタルラジオの「武勇伝」をやるというのも凄いのですが、興味深い記述もあります。
クラスで社会的立場学習する、というのは「立場宣言」のことを指すと思われます。この隣保館のある校区の学校でも立場宣言が行われていました。
獅子舞の獅子を盗んで踊ったというのは、戦前の話です。鳥取のとある地域では、獅子舞が同和地区だけを素通りする慣行がありました。そのことを改めるために同和地区住民が神社に話し合いをもったのですが、聞き入れられませんでした。そこで青年が獅子を盗んで踊るという強硬手段に出て、次の年からはその地区でも獅子舞が舞わされるようになったという出来事です。鳥取の部落問題関係の冊子には時々この逸話の記述が見られますが、当の地域住民にとってはあまり触れられたくない過去というのが実情のようです。
それにしても、「同対事業で道広げる」というのは、当の行政職員も同和地区と地区外の逆転現象を認識していたということでしょうか?同推協の会長が改良事業に反対したというのは何のことでしょうか?
サイト管理者である職員本人に連絡をとり、サイトに対する批判があったことを伝えると、当日のうちに突然サイトが削除されました。後日、匿名を条件に情報提供を求めたのですが、「同推教の会長とはどこの同推教のことか?」といった質問に対し、「そういったことにはお答えできません」と答えています。


以前、某巨大掲示板に同和問題をネタにギャグをやるスレッドがありましたが、やっていることはそれと50歩100歩な気がします。小学生の言動まで差別事件として問題にされる一方で、公務員であり、しかも人権・同和行政に携わる隣保館職員がこういったことをするのはどんなもんでしょう。

コメント

コメント(9)

  1. なめ猫♪ on

    鳥取人権条例の攻防戦-条例廃止の署名に御協力を

    片山知事が無期限凍結と表明した鳥取人権条例ですが、それで安心した方も多かったと思います。しかし、そう簡単に推進派が諦めるとは思えず、しばらく成り行きをみていましたが、

  2. 匿名 on

    武勇伝、面白いじゃないの

  3. つまらん童話 on

     何が、問題なのかよくわかりません。
    ぽかん。ですぅ。

  4. pon on

    こういう批判的文言をまじえただけで許されない
    とかいう方がおかしいと思う。
    こういう批判言論は一切弾圧して自己浄化
    できないから同和事業が飛鳥会みたいな事に
    なってるんだよね。

  5. 匿名 on

    さすが言論弾圧先進地ですね。

  6. 障害報告@webry on

    ここは酷い電子公告ですね

    カネボウ:営業譲渡の電子公告、株主500人が怒り-話題:MSN毎日インタラクティブhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060615k0000e040081000c.html自業自得って気もするけどねある種、これまでの株主の典型だった人たちが排除されつつある構図ってことか

  7. によよ on

    ららおもしろい

  8. 利権の帝王「武勇伝」 on

    武勇伝職員4月異動で念願の本庁職員に
    すごいね、運動家の子孫たちは、これを機会に最もらしい公務員になれて不幸中の幸いかな
    本庁の同対課に異動だって。。。。
    これが、本来目的では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  9. 鳥取ループ on

    想像するに、隣保館にいられなくなったから本庁舎で面倒見ろということになったのではないでしょうか。
    地元の方はかなり怒っていたそうですから。